私たちの心は、禁止や制限をされると窮屈さを感じます。

●かつて子供時代に誰かから禁止されたこと
●自分には無理だとあきらめたこと
●今の状況では難しいと我慢していること
●がんばらなければならなくて休めないこと
など、
知らず知らずのうちに、自分に禁止や制限をかけていることがありませんか?

物理的なことには、確かに限界があります。

でも、心のことならば。

もう一度、望むことを自分に許したら、変えていけるのかもしれません。

2750183_s

質問させてくださいね。

あなたが自分に許せていないものは、何でしょうか?

例えば。

●楽しむこと
●休むこと
●幸せになること

●愛されること
●喜ぶこと
●ご機嫌でいること

●人を頼ること
●弱音を吐くこと
●本音を言うこと

●自信を持つこと
●好きと言うこと
●うけとること

●健康でいること
●稼ぐこと
●お金を使うこと

●仲良くなること
●心をゆるすこと
●信じること

●はしゃぐこと
●好きなことをすること
●ゆっくりすること

…などなど。

思い浮かぶものが多い方は、たくさんのことをガマンしてきたのでしょう。

「これだ!」と思う方は、そのことをだいぶガマンしたのではないでしょうか。

そして、また。

自分に許してこなかったものは、実は「本当はしたかったのに」という前提があるのではないでしょうか?

本当はしたかったのに「できなかった」からこそ、心に留まっているのかもしれません。

**

そして、もうひとつ質問させてくださいね。

あなたはこれまで自分に許せなかったものを、許してみたいと思いますか?

これに「YES!」と答えるのは、ちょっと勇気が必要かもしれません。

なぜならば、これまで均衡を保ってきた自分の心が揺れ動くから。

今までの生き方は、超・スーパー・ウルトラ級に幸せではなかったかもしれないけれど、まあまあ幸せだったとしたら。

現状を変えることが「怖い」と思うことだってあるでしょう。

でも、私はお尋ねしたいのです。

「あなたはこれまで自分に許せなかったものを、許してみたいと思いますか?」と。

**

許せなかったことには、さまざまな理由があるはずです。

もしかしたら、人に話せない理由がある方もいらっしゃるかもしれません。

もし、人から気軽に「許せばいいじゃない」と言われたとしたら。

「わかってるけど、できないんだよ」とか、抵抗があったりしませんか?

昔、私自身は、
「そんなこと言ったって」
「無理に決まっている」
「私のことを何もわからないくせに」
と、心が暴れまくった経験があります。

「そんなに簡単じゃない」
「 私にとっては重大なこと」
「軽々しく扱われたくない」
などと思う方もいらっしゃるでしょう。

心の深いところで「納得する」のを求めているのかもしれません。

「許す」と決める覚悟ができるような、“きっかけ”を待っているのかもしれません。

**

もしよかったら、自分が望むことを自分に許すことにチャレンジしてみませんか?

2022年の秋分の日。
昼と夜の長さが同じ、特別な日に。

「許さない」人生から、「許す」人生に、切り替えていきませんか?

心の観点から、心を切り替えるお手伝いをさせてくださいませ。

◆9/23(金祝)【心を癒す1DAYセッション】Zoom


今回の【心を癒す1DAYセッション】は、「許し」がテーマです。

許しを体感していくと、人生を止める心のブレーキに使っていたものから解放されやすくなります。

許しは、自分自身の可能性を大きく拡げていく癒しです。

じっくり1日かけて、許しのヒーリングに取り組んでみませんか?

心理学の基礎知識は不要です。

初めましての方も、毎度おなじみの方も、お久しぶりの方も、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

1DAY20220923_圧縮
 
テーマ:『心を癒す1DAYセッション〜許しのヒーリング〜』
☆詳しい内容は>>>こちら

講師:心理カウンセラー 大塚統子(おおつかのりこ)

日時:2022年9月23日(金祝)10:00〜18:00

会場:オンラインZoom

※事前決済完了後にミーティングIDをお知らせいたします。

料金:18,700円(税込)
※事前決済制。受付は9/22(木)15時まで。

お申し込み:下記のフォームよりお手続きください。
1DAY申し込みボタン
※【心を癒す1DAYセッション】は、カウンセリングサービスの「癒やしの1DAYワークショップ」内のシリーズ名です。お申し込みの際などに「1DAYワークショップ」「癒やしの1DAYワークショップ」「オンライン1DAYワークショップ」と表示される場合があります。

事前決済:CSイベント参加券をご購入ください。
 購入ボタン

※お申し込みと事前決済は、9/22(木)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップ【心を癒す1DAYセッション】への参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

9/23(祝金)にZoom画面でお会いできるのを楽しみにしています♪