2022/6/4にオンラインで開催の【心を癒す1DAYセッション〜インナーチャイルド・セラピー〜】にご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。

皆さまのハートの中にいたインナーチャイルドの気持ちに寄り添い、才能を見出し、愛を与え・受け取っていく1日レッスンとなりました。

濃厚な癒しの時間をご一緒に過ごせたのは、皆さまが一層一層の感情を丁寧に感じて、お一人お一人がお互いの癒しに貢献してくださったからと感謝しております。

皆さまのお心の深い部分に、「生まれてきてくれてありがとう!」のメッセージが届きますように。

1DAYnori2022-06-04圧縮加工
当日、ゲストカウンセラーさんたちと。
(上段左:大野愛子カウンセラー、上段中央:大塚統子、上段右:林宏治カウンセラー、下段左:櫻井朱実カウンセラー、下段中央:沼田みえ子カウンセラー、下段左:松尾たかカウンセラー)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

また、アンケートなどでご感想をいただきました。
どうもありがとうございます。

公開をご了承くださった皆様のご感想を、掲載させていただきます。
どうもありがとうございます。

** **

★Uさま

とても1日とは思えない充実度でした。
 
インナーチャイルドという、小さなころの自分が「傷ついたと感じた」ことに気付いて、受け入れてあげるという癒しを基本からどっぷり体験できました。

それだけではなく、グループならではのお互い伝え合うことで、心のつながりが 1+1=沢山 のように大きな広がりを持ったあたたかい場となり、ほんとうに「ありがとう!」でした。 

⇨「気付くことは愛」を、自分ごととして実践くださったのですね。

グループ・セラピーは足し算ではなく掛け算になることもご堪能いただけたようで嬉しいです。

Uさまのリーダーシップが素晴らしくて、グループ全体の大きな癒しの掛け算になったと思います。

ご参加ありがとうございました。

** **

★Sさま

1日だけでしたが、癒しと気付きがあり充実した時間でした。

また参加したいと思いました。

ありがとうございました。

⇨ひとつの事柄から、いくつもの気づきを得ていくお姿が、ひときわ輝いて見えました。

ご自身の癒しを加速していかれることと確信しています。

ご参加ありがとうございました。

** **

★Fさま

繊細なテーマを扱っていたと思いますが、心理に関する説明をしっかりしつつも難しさを感じさせず、流れるように進行してくれている感覚があり、全体をとおして、心地よさの中で、深いワークを体験できたような時間でした。 

ゲストカウンセラーさんが複数参加してくださっていたことも、非常に助けになり、感謝しています。

カウンセラーの皆さんの存在は(講座の中では直接会話できなかった方も含め)、画面にいてくださるだけで、しっかり見守ってもらってるような安心感がありました。

また、ブレイクルームに分かれてのワークで、ご一緒いただいたカウンセラーの方々が、参加者的な立場で一緒にワークに参加してくださったことで、より正確にワークに参加できたのと(何をしようとしているのかがわかりやすかったです)、「正直に自分のことを語っても大丈夫だ」と、抵抗感をほとんど感じることなく、ワーク(?)に取り組むことができました。 

心理系のグループワークは、全く初めてだったのですが、ほかの参加者の方々と一緒にワークを受けることで勇気をもらったり、また、私自身の問題を直接扱ったわけではないのに、私自身の心が癒されるような、とても深く濃い体験をさせていただきました。 

ありがとうございました。 

⇨グループ・セラピーのメリットを最大限に感じながらご参加くださりありがとうございます。 

ゆっくりと深く癒していかれるスタイルがFさまに合ったみたいで、よかったです。

ご感想を拝見して、ゆるゆると癒しがハートに浸透していったようで嬉しく思います。

** **

★Eさま

インナーチャイルドという、小さなころの自分を癒すために、 素晴らしいお父さん役が居てくださり、オンラインならではの癒しの手法を体験できました。 

「つながりは、すべてを癒す」と言ったのは誰だったか、、 ほんとうに人と人がつながることで、こんなダイナミックな癒しが起こるなんて。

他では体験できない貴重な経験でした! 

また、インナーチャイルドは、傷ついたかわいそうな子供というだけではなく、 ピュア(純粋さ)や大きなギフトをたくさん持っていて、それを今あらためて受け取れたのも素晴らしいです!!

すべてを導いてくれた大塚トレーナー、そして、サポートしてくださった方々、ご縁があってご一緒出来た皆さんに「ありがとう!」

⇨体験をしながら、いろいろと感じながら、ご参加くださりありがとうございます。

その着眼点と、すべての存在に感謝する姿勢こそが、Eさまの持つつながる力の才能だと思います。

終了後にも、このように気づきを表現してくださりありがとうございます。

** ** 
 
★Mさま

大塚さんの丁寧な説明を聞いてから、グループワーク。 

とてもわかりやすく、グループワークも楽しく参加できました。

インナーチャイルド、沢山の痛みが出てきました。

家族に笑顔になって欲しくて、喧嘩をしないで欲しくて、家族を助けたくて、両親が大好きで。 

自分が頑張ることで、みんなを笑顔にしたくて。 

そんな小さな自分をみつけて、とても愛おしく感じました。 

才能を見つけてもらえて嬉しく思いました。 

⇨ご参加ありがとうございます。

今まで抱えてこられた痛みが、どうか愛に置き換わりますように。

Mさまの笑顔は、画面の会場のみんなの気持ちを明るくすることに成功していたように思います。

「そう、それ!」と私もめちゃくちゃ納得の才能でした。 

** **

★Oさま

インナーチャイルドというテーマに惹かれて参加しました。

午前中は解説、グループワーク、午後はフォーカスセッションと忙しい1日でしたが、とても充実していたと思います。 

1日の流れもきっちり考えられていて、インナーチャイルドに向き合う良いきっかけとなりました。

セッション途中で大爛肇譟璽福爾参加者に意見を聞く場面がありましたが、なかなか他では見ない光景でしたので、楽しかったです。

やさしい雰囲気で全体をリードしていたので、安心感はありました。 

全体的にはとても満足出来ましたので、参加して良かったです。 

⇨ご興味を持ってご参加くださりありがとうございます。 

お互いに反応を与え合う場にしたかったので、今回は途中コメントをお願いしてみました。

いただいたコメントすべてが、セッションの恩恵になりました。

プロセスは完璧ですね。

Oさまが場の要になっていてくださったと感じています。

ありがとうございました。

** **

★Yさま

このワークショップに参加して、午前中からはかなり様々なワークに取り込むことができて、感情が動きました。

午後からは自分の様々な課題が見えてきて、思った以上に私には歪みや課題がたくさんあるのだと感じました。

もっと自分を大切にしたいと感じさせてもらったワークショップでした。

今回で教えてもらったインナーチャイルドセラピーのワークも継続していきたいと思います。

イメージセラピーは夜寝る前に行えそうで、ぐっすりと寝れそうな気がします。

次回も時間が合えば参加したいです。

また色々なワークにチャレンジしてみたいです。

ありがとうございました。

⇨「歪みや課題がたくさんある」と書いてくださっていますが、私からは純粋さのギフトを持った天使のようにお見受けしました。

精一杯、ご自身のお心と誠実に向き合ってくださっていましたね。

ご参加くださりありがとうございました。

** **

★Nさま

大塚カウンセラーと久しぶりにお話しできたこと、私にとって以前よりとても明るい大塚さん、フォーカスパーソン・セッションでの共感や優しさ他、とても素敵だなと思いました。

一人ひとりのことを気にかけてくださっているのが素晴らしいなぁと、そして嬉しく感じました。

ありがとうございました!

⇨久しぶりにお会いできて私も嬉しかったです。

ご参加ありがとうございます。

ご自身のペースで、ご自身の気持ちを言葉にしながら確認しているご様子が懐かしかったです。

どうか変化が訪れ、変化を感じ取れますように。 

** **
** **

最後に、私事になりますが。

第1回の【心を癒す1DAYセッション】は、始まりの癒しにふさわしい「インナーチャイルド・セラピー」をテーマに開催したくて。

どうしたらオンラインでのグループ・セラピーでベストな体験をしていただけるのか試行錯誤した結果、あのような形に仕上がりました。

当日も、皆さまと一緒に癒しの場を作っていけることが、とにかく幸せで、楽しくて。

気づくことが、愛。
反応することが、愛。
存在が、愛。

こんなにも嬉しい気持ちになれるなんてと、感動の連続で。

皆さまのおかげで、新しい扉を開くことができたように感じています。

ひたすら、感謝&感謝です。

皆さまのお心に、これからも気づきと癒しがありますように。

どうもありがとうございました。

** **

次回【心を癒す1DAYセッション】は、2022/9/23(金・祝)にオンラインで開催します。

テーマや受付方法は、後日ブログ等にてご案内いたします。

もしよかったら、またお会いできたら嬉しいです♪