もしも何でも商品化できるとしたら。

大ヒット間違いなしなのは、「自信」ではないでしょうか。

それくらい、「自信がない」ことに悩む方は多いです。

スーパーやコンビニで「自信」が売られるようになったら、みんなが自信を持つことができるのになぁと私は思います。

これ、実現不可能な話と思っていませんか?

でも、間接的に自信を売る商品はたくさんあるんです。

例えば。

仮面ライダーの変身ベルト。
魔法少女の変身スティック。

「これがあれば、何でもできる!」

そんな自信を与えてくれるアイテムのひとつでしょう。

ただ、大人は知っています。

アイテムに頼る自信は、心から「自分を信頼する」自信ではないと。

**

「自信がない」にも、いろいろな心理状態があります。

◇自分を否定している



自分を否定している状態では、自分への不満があるわけです。

「もっと〇〇できたらいいのに」
「もっと〇〇すべきなのに」と。

自分を肯定するより、はるかに多く自分を否定していたら。

 自分を肯定する < 自分を否定する

自分の悪いところばかりが気になってしまうでしょう。

ついつい「ダメなところを何とかしなきゃ」と思いがちですが。

必要なのは、自分の肯定的なところへの気づきです。

あなたの素晴らしさ、あなたの才能を、人から教えてもらう体験ができたらいいですね。

◇圧倒的な肯定不足



自分自身を肯定するやり方がわからない状態です。

これは。

できて当然になっていたり。

できていることがあるのに、できないことばかり指摘されてきたり。

周囲から肯定された経験が不足している場合が多かったりします。

自分自身の肯定の仕方を「ほぼ知らない」と言ってもいいのかもしれません。

子供の頃にそばにいた厳しかった人のような目線で、自分を辛口に評価しがちです。

必要なのは、ほめられる体験・ほめる体験です。

人を肯定する方法を身につけていくと、自己肯定もしやすくなるでしょう。

◇肯定されても受け取れない


人から「ほめられない」「認められない」「肯定されない」わけでもないけれど。

本人がそれを「私のこと」と受け入れられない状態です。

ものすごく完璧な成功でないと、成功と認めないこともあります。

他者からの評価はよくても、自分自身が自分に肯定的な評価が向けられないため、自信につながりにくいのです。

この場合は、自分が自分をどう思うかは、いったん保留して。

「相手の思いを受け取る」意欲を持ってみることも必要です。

同時に、「受け取らない」という強い意志の背景にある、何かへの気づきも大切です。

例えば。

日常的に考えているわけではないけれど。

心の奥を探ってみると。

本当に受け取りたいのは、大好きな母親からの褒め言葉。

だから、母以外の人からは、受け取らない。

など。

「受け取れない」のではなく、「受け取らない」のだとしたら。

そこには、必ず理由があるはず。

かたくなに握りしめてきた理由に気づいたら、新しい選択肢が手に入るのかもしれません。

◇行動できていない

 
わかってはいるけれど、言われたくないことナンバー・ワン。

それは、「行動していないから、自信がつかない」説。

でもね、「行動できるなら、とっくにしている」とも思うわけです。

だって、「行動できない」と自分を責めていることの方が辛いでしょうから。

「行動したらいい」のは百も承知。

でも、「できない」のだとしたら。

そこには、「行動したくない」という意志があるのかもしれません。

例えば。

応援して欲しかったのに、してもらえなかった悲しみがある。

我慢をさせた誰かへの怒りがある。

自分には力がないという信念のようなものがある。

だから、「行動しない」と誓っているとしたら。

未処理の感情を消化していくことで、「行動したい」気持ちが生まれてくるかもしれません。

また、一度の行動でうまくいかないことだってあるでしょう。

そんな時にも、がんばりを認め、許してくれる存在があると思えたら。

心の安定度はまったく違ってくるでしょう。

◇心を癒す1DAYセッションでは


お互いを尊重しあう安全な場で課題に取り組み、「感じる」という心の体験をしていきます。

心の体験を通して。

誰かの言葉や態度で、自分自身に肯定的な見方ができたら。

肯定的に見られる体験・見る体験の心地よさを味わうことができたら。

自分の心にかかっていたブレーキを外すきっかけになったとしたら。

理解してくれる人。
信じてくれる人。
応援を向けてくれる人。

そんな人たちの存在を感じることができたら。

自信についても、
仕事についても、
恋愛についても、
対人関係についても。

新しい捉え方が手に入るのではないでしょうか。

「参加する」という一歩を踏み出す勇気を、変化を呼び込むスタートにしてくださいね。

あなたのご参加をお待ちしています。

◆2022/6/4(土)大塚統子の「インナーチャイルド・セラピー」


じっくり1日かけて心をほぐし、心の体験をしてみませんか?

癒やしの1DAYワークショップ
新シリーズの【心を癒す1DAYセッション】。

第1回の開催テーマは、インナーチャイルド・セラピー。
Zoomで開催です。

心を癒す 1DAYセッション0604圧縮


日時:2022年6月4日(土)10:00〜18:00

会場:オンラインZoom

※事前決済完了後にミーティングIDをお知らせいたします。

料金:18,700円(税込)
※事前決済制。受付は6/3(金)15時まで。

お申し込み:下記のフォームよりお手続きください。
1DAY申し込みボタン 
※【心を癒す1DAYセッション】は、カウンセリングサービスの「癒やしの1DAYワークショップ」内のシリーズ名です。お申し込みの際などに「1DAYワークショップ」「癒やしの1DAYワークショップ」「オンライン1DAYワークショップ」と表示される場合があります。

事前決済:CSイベント参加券をご購入ください。
 購入ボタン

※お申し込みと事前決済は、6/3(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップ【心を癒す1DAYセッション】への参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

電話や面談の1対1とは異なるグループでのセラピーも、ぜひぜひご体験くださいませ。