あなたは「こわがりさん」ではありませんか?

私が出会う人の中には、こわがりさんがたくさんいます。

 人の気持ちに敏感で。

 人に気を遣うことが多くて。

 人を優先して、自分のことは後回し。

 人に合わせて、本音が言いにくくて。

 いつもどこか、不安と隣り合わせ。

 カウンセラーにすら、遠慮することも。

**

こんなタイプの“こわがりさん”もいます。

 人に頼まれたら、断れない。

 何かしてもらっても、お返しできないから困る。

 自分のことを話せない。

 嫌われるのが怖い。

 ほめられることがプレッシャー。

 したいことがわからない。

 お願いするのが苦手。

 迷惑かけそうで、怖い。

 ガッカリされたら、どうしよう。

 尽くし過ぎてしまう。

などなど。

**

私たちが怖くなることの多くは、そのルーツを子供時代に遡ることができます。

「いい子でいなきゃ」
「ちゃんとしなきゃ」

親から愛されるために、がんばってきたとか。

「怒られるのが怖い」
「親が困ってしまう」

親の顔色をうかがって、我慢してきたとか。

「期待に応えなきゃ」
「失敗できない」

親や家族との関係で、緊張感があったとか。 

「甘えちゃいけない」
「わがままはいけない」

子供が子供らしくいられない環境だったとか。

あるいは、親に心の余裕がなくて、気持ちをうけとめてもらえなかったとか。

理由は、十人十色なのですが。

「安心できなかった」というケースが、とても多くあります。

**

まるで、ひとりで世界と立ち向かっているような。

 味方してくれる人がいない。

 守ってくれる人がいない。

 わかってくれる人がいない。

 無条件で愛してくれる人がいない。

こわくて。
不安で。

こわくて。
こわくて。

「安心したい」と思う余裕すらなかったのかもしれません。

**

今はもう大人だから、そんな気持ちを心の中に隠したまま。

平気なふりして、笑おうとしたり。

怖がりな自分を嫌ってしまったり。

だけど、本当は。

ちょっとしたことが気になって、不安になりやすい。

人の反応が怖いし、傷つきやすい。

まるで、風の音におびえる子供のように。

**

子供時代に感じていた不安や怖れは、今の自分の感じ方・考え方に影響しやすいものです。

だからこそ、“あの子”に安心感を届けてあげたいわけです。

「そんなことできるわけないじゃない!」と思うかもしれませんが。

心には時間の概念も、空間の概念もないという特性があります。

そんな心の特性を使って。

子供時代の自分になかった“安心感”を届けにいく。

それも、インナーチャイルド・セラピーのひとつです。

**

不安だった“あの子”が安心できたら。

“あの子”が「怖くない。もう大丈夫」と思えたら。

ひとりぼっちの“あの子”が、誰かのぬくもりを感じることができたら。

今の自分の感じ方・考え方も変わってくるでしょう。

**

6/4(土)【心を癒す1DAYセッション】インナーチャイルド・セラピー をオンラインZoomで開催します。

ベテランカウンセラーたちのサポートがある環境で、心の体験をしてみませんか?

あなたのご参加をお待ちしています。

◆2022/6/4(土)大塚統子の「インナーチャイルド・セラピー」


じっくり1日かけて心をほぐし、心の体験をしてみませんか?

癒やしの1DAYワークショップ
新シリーズの【心を癒す1DAYセッション】。

第1回の開催テーマは、インナーチャイルド・セラピー。
Zoomで開催です。

心を癒す 1DAYセッション0604圧縮


日時:2022年6月4日(土)10:00〜18:00

会場:オンラインZoom

※事前決済完了後にミーティングIDをお知らせいたします。

料金:18,700円(税込)
※事前決済制。受付は6/3(金)15時まで。

お申し込み:下記のフォームよりお手続きください。
1DAY申し込みボタン 
※【心を癒す1DAYセッション】は、カウンセリングサービスの「癒やしの1DAYワークショップ」内のシリーズ名です。お申し込みの際などに「1DAYワークショップ」「癒やしの1DAYワークショップ」「オンライン1DAYワークショップ」と表示される場合があります。

事前決済:CSイベント参加券をご購入ください。
 購入ボタン

※お申し込みと事前決済は、6/3(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップ【心を癒す1DAYセッション】への参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

電話や面談の1対1とは異なるグループでのセラピーも、ぜひぜひご体験くださいませ。