そのひらめきは、ある日突然訪れる。

夜中だろうと、食事中だろうと、関係なく。

それが「しょうもない」ものであればあるほど、無性に話したくなるもの。

**

思いついてしまったのである。

最高にしょうもない呪文を。

それは。

タンタンメン、
ワンタンメン、
ナポリタン。

の。

ン(ん)をソ(そ)に代えて言う遊び。

たそたそめそ、
わそたそめそ、
なぽりたそ。


これを。
文字を読まずに、脳内で変換して。

タンタンメン、
ワンタンメン、
ナポリタン。

たそたそめそ、
わそたそめそ、
なぽりたそ。


と言ってみよう。

直前まで超深刻に思っていたことが、どうでも良くなるくらいの脱力感がある。(←私の場合^^) 

早口言葉のように、3回ほど繰り返すと。

もはや言えることが、快感になる。

笑うのは、
気分をよくするのは、わりと“ちょろい”もの。

※ちなみに、このンをソに代えるヒントは、しのけん大食いYouTubeからヒントをいただきました。しのけんさん、ありがとうございます。

**

そして、脳内の楽しい暴走は止まらない。

ンの付く単語には、みんな大好き「アンパンマン」があるではないか!

「アンパンマン」は、
あそぱそまそ。

語感が楽しい。

気分を切り替える呪文のショートバージョンにいかがだろうか。

ふと、カタカナで「ン」が複数入る単語を探している自分がいる。

23624670_s

さらには。

先ほど、一度見たら癖になるものに出会ってしまった。

それは、きつねダンス。

掲載権利の許可を得ていないため、このブログには埋め込めないので。

YouTubeで
「北海道日本ハムファイターズ」チャンネルの
『【噂のきつねダンス】俺たちはみんなと踊りたい』

を見ていただけたらと思う。

たぶん。

凹んだ時に。

この動画を見ながら、わずか2分ほど体を動かしたら、割と元気になれる気がする。(←私の場合^^)

**

なお、スローテンポでじわじわ笑うなら。

YouTubeの
「リモートミニ四駆グランプリ」チャンネルの
『【公式】恐竜ラジオ体操が頭から離れなくなった人の為の動画」
がお気に入り。

本気で遊ぶ大人たちが、平和な世界を感じさせてくれる。

ああ、またしょうもないものを書いている。(←心の声)

しかし、今わたしは無駄に楽しい。

**

自分を笑かすのに、“ちょろい”に越したことはない。

だって、その方が楽しいから。

自分のご機嫌を自分で取ることは、私たちに与えられた幸せだと思う。

**

なお、6/4(土)Zoomで開催の【心を癒す1DAYセッション〜インナーチャイルド・セラピー〜】は、ほどよく真面目に準備しています。

ご参加のお申し込み受付中です。
※6/3(金)15時で受付終了します。

◆2022/6/4(土)大塚統子の「癒やしの1DAYワークショップ」


じっくり1日かけて心をほぐし、心の体験をしていきましょう♪

心の中にある「傷ついた思い」「報われなかった気持ち」を、癒すことに取り組んでみませんか?

新シリーズの【心を癒す1DAYセッション】。
第1回の開催テーマは、インナーチャイルド・セラピー。
Zoomで開催です。


心を癒す 1DAYセッション0604圧縮


日時:2022年6月4日(土)10:00〜18:00

会場:オンラインZoom

※事前決済完了後にミーティングIDをお知らせいたします。

料金:18,700円(税込)
※事前決済制。受付は6/3(金)15時まで。

お申し込み:下記のフォームよりお手続きください。
1DAY申し込みボタン 
※【心を癒す1DAYセッション】は、カウンセリングサービスの「癒やしの1DAYワークショップ」内のシリーズ名です。お申し込みの際などに「1DAYワークショップ」「癒やしの1DAYワークショップ」「オンライン1DAYワークショップ」と表示される場合があります。

事前決済:CSイベント参加券をご購入ください。
 購入ボタン

※お申し込みと事前決済は、6/3(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップ【心を癒す1DAYセッション】への参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

電話や面談の1対1とは異なるグループでのセラピーを、この機会にぜひぜひご体験くださいませ。