片づかない時、そこにはモヤモヤがあるようです。

「部屋がスッキリしない」
「いらないものが邪魔」
「物が多すぎる」
「どこから手をつけたらいいのかわからない」
「くつろげない」

これは、お部屋のことかもしれませんが、心にも同じ状態はありませんか?

「気持ちがスッキリしない」
「ついイヤなことを考えてしまう」
 「『○○しなきゃ』がたくさんある」
「何とかしたいけれど、どうしたらいいのかわからない」
「安心して休むことができない」
など。

お部屋の状態は、心の状態を可視化するもののようです。

**

「部屋を片づければ、心が片づく」とは。

物との付き合い方を選んでいくことが、自分の人生で「何が大切なのか」を選んでいくトレーニングになります。

だから、心が片づいていくというアプローチです。

断捨離をして幸せになる人が多いのも納得です。

「心を片づければ、部屋も片づけやすくなる」とは。

心に引っかかりがあるために、片づけに手をつけられなかったり、捨てられなかったり、変えられなかったりすることがあるのだとしたとしたら。

例えば、母親との関係にわだかまりがあって、母親に関係するものに手をつけられないとか。

子供の頃に喪失体験があって、手放すことに必要以上に怖れを感じるとか。

父親の価値観から外れることを申し訳なく感じるとか。

祖母に繰り返し言われた言葉があって、今も心が囚われているとか。

心に引っかかったものをほぐし、心を整えていくことに取り組むと、片づけの行動をしやすくなるようです。

部屋から? 
心から? 


部屋から先か心から先か、どちらの入口から片づけに取り組むのかは、やりやすい方からでいいと思います。

私自身は、「部屋から先に」と何度か取り組んだものの、残念ながらうまくいきませんでした。

私の場合は、「心から先に」が合っていたようです。

17f86f6b0a7083a4f345f99399d31044_s

心の面から片づけに取り組むには。

まず、現状の確認から始めましょう。

片づけで持っている物を「全部出し」して確認するように、心の中にある気持ちを「そこにある」と認めていくことが大切になります。

心の中には、ポジティブな感情も、ネガティブな感情もあるでしょう。

いろいろな気持ちを「なかったこと」にせずに、「そういう気持ちがあったんだな」と認めてあげてほしいのです。

ポジティブな気持ちは比較的認めやすいですが、ネガティブな気持ちの方も否定せずに認めていきましょう。

「そんなふうに思っちゃいけない」と止めるのではなく、「そう思ったのかも」と受け入れると、その感情を扱うことができるようになります。

例えば、風邪をひいた時に、「風邪なんてひいてない」と認めないままだと、なんの対策もなく自力で治すしかないでしょう。

でも、「風邪かもしれないな」と認められると、お薬を飲むとか、病院に行くとか、早く寝るとか、自分の体に優しい行動を取れるのではないでしょうか。 

心のことも、どんな状態であったとしても、「今こうである」と認めることがスタートです。

「今の自分」を良いか悪いか判断せずに、全部「そこにあるもの」として肯定していくことが大切になります。

どんな気持ちであったとしても、その気持ちが自分の中にあると認める、それが「自分とつながる」ことの始まりです。

**

誰にも言えなかったこと、誰にもわかってもらえなかったことはありませんか?

そんな気持ちを、ずっと心にしまっていませんか?

心が、どう扱っていいのかわからない気持ちで溢れかえっていませんか?

抱え込んだ気持ち、言えずに飲み込んだ思いがたくさんあって、心が散らかっていませんか?

「気持ちの整理がつけられない」「気にしすぎる」などと、自分を責めていませんか?

自分の本当の気持ちとつながるところから、心の片づけをはじめてみてはいかがでしょうか?

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

6/4(土)にZoomで【心を癒す1DAYセッション】を開催します。

「ありのままの気持ち」を認めるところから、本当の自分とつながるところから、癒しに取り組んでみませんか?

この機会に、“心の体験”を自分にプレゼントしてはいかがでしょうか。

◆2022/6/4(土)大塚統子の「インナーチャイルド・セラピー」


心の体験を通して、じっくり心をほぐしていく1日です。

癒やしの1DAYワークショップ
新シリーズの【心を癒す1DAYセッション】。

第1回の開催テーマは、インナーチャイルド・セラピー。
Zoomで開催です。

心を癒す 1DAYセッション0604圧縮


日時:2022年6月4日(土)10:00〜18:00

会場:オンラインZoom

※事前決済完了後にミーティングIDをお知らせいたします。

料金:18,700円(税込)
※事前決済制。受付は6/3(金)15時まで。

お申し込み:下記のフォームよりお手続きください。
1DAY申し込みボタン 
※【心を癒す1DAYセッション】は、カウンセリングサービスの「癒やしの1DAYワークショップ」内のシリーズ名です。お申し込みの際などに「1DAYワークショップ」「癒やしの1DAYワークショップ」「オンライン1DAYワークショップ」と表示される場合があります。

事前決済:CSイベント参加券をご購入ください。
 購入ボタン

※お申し込みと事前決済は、6/3(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップ【心を癒す1DAYセッション】への参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

電話や面談の1対1とは異なるグループでのセラピーも、ぜひぜひご体験くださいませ。