「自分を変えよう!」と取り組んでみても、なぜかうまくいかないと思っていませんか?

例えば。

ダメなところばかり思い浮かんで、自信が持てない

○対人関係で、気を遣いすぎて疲れる。

○どうでもいい人とはうまくいくが、好きな人にほど近づけない。 

○いつも「人から否定されるのではないか」と思う。

○頭で理屈はわかっているけれど、心がついてこない

○つい遠慮しがちで、本音のつきあいは苦手。

○パートナーとの関係で、不安が強い

甘え下手で、恋愛や友人関係で苦労しやすい。

○嫌われるのがこわくて、無理や我慢をしてしまう。

子供時代のことで、心に傷がある。 

○「大丈夫」「がんばれ」など、励ます系の口癖で自分を保っている。

○人から頼られることが多いが、自分の話はできない。 

○外では緊張していて、家に帰るとぐったりして何もする気力がない

関係性の近い人にほど、イライラすることが多い。

○気にしなければいいのはわかっているけれど、やめられない 

などなど。

**

うまくいかない理由には、過去に感じた感情がストッパーになっていることがあります。  

ご存知の通り、残念ながら、
過去の事実は変えることができません

しかし、過去の事実をどう理解し、どんなふうに感じるのか、感じ方は「今」変えることができます

心には、時間も空間もありません。

だから、過去の感情を「今」扱っていくことが可能なのです。

**

私たちの現在の考え方・感じ方は、子供の頃から積み上げてきた経験の影響を大きく受けています。

そして、子供時代には、まだ充分な判断力が育っていません。

さらには、子供の世界観では、
大人の事情があることなど想像ができません。

子供ならではの誤解や勘違いがある中で作られた考え方・感じ方が、現在に影響しているわけです。

だから、
大人の目線で事実を理解しなおすことで、新しい考え方・感じ方が手に入ることも多いのです。

**

私達が子供の時代には、考えの中心に自分が居ます。

「がんばったけれど、 お母さんは褒めてくれなかった。私のがんばりが足りないんだ。」

「お父さんは不機嫌で遊んでくれない。僕のことが嫌いなんだ。」

「おばあちゃんが困っている。私が助けられないからだ。」

自分が我慢したら両親はケンカしなくて済むんだ。」

「いい子になれない自分が悪いんだ。」

「親を嫌うなんて、自分は良くないことをしている。」

など、全部「自分のせい」と思いやすいものです。

子供心には、痛みや傷になってしまうこともたくさんあります。

3a8dfefe070e2893da5f0f2d128fe631_s
子供時代の未消化の感情を抱えた「内なる子供」は、インナーチャイルドと呼ばれています。

このインナーチャイルドの記憶は普段は心の奥にしまい込まれています。

しかし、日常で、心の奥の感情が刺激されるような場面に遭遇すると。

「褒めてもらうには、たくさんがんばらないといけない。」

「機嫌を損ねて、嫌われないようにしなきゃ。」

「私が我慢しなきゃ助けなきゃ。」

などと、 過去の感情や感覚がよみがえって現在の私達に影響してきます。

** 

人や環境が変わっても、繰り返し同じようなことが起こるのなら、子供時代の未消化の感情が影響しているのかもしれません。

そんな時は、あなたの中にいるインナーチャイルドの存在に触れてみるといいかと思います。

大人の目線を取り入れながら、未消化の感情を処理してみてはいかがでしょう。

今あなたを苦しめている古い感情を、新しい感じ方に変えていきませんか。

過去の痛み・傷から自分を解放して、自由な心を取り戻していきませんか。

インナーチャイルドを癒すことを通して、今のあなたの心を癒していきませんか。

◆2022/6/4(土)大塚統子の「インナーチャイルド・セラピー」


じっくり1日かけて心をほぐし、心の体験をしてみませんか?

癒やしの1DAYワークショップ
新シリーズの【心を癒す1DAYセッション】。

第1回の開催テーマは、インナーチャイルド・セラピー。
Zoomで開催です。

心を癒す 1DAYセッション0604圧縮


日時:2022年6月4日(土)10:00〜18:00

会場:オンラインZoom

※事前決済完了後にミーティングIDをお知らせいたします。

料金:18,700円(税込)
※事前決済制。受付は6/3(金)15時まで。

お申し込み:下記のフォームよりお手続きください。
1DAY申し込みボタン 
※【心を癒す1DAYセッション】は、カウンセリングサービスの「癒やしの1DAYワークショップ」内のシリーズ名です。お申し込みの際などに「1DAYワークショップ」「癒やしの1DAYワークショップ」「オンライン1DAYワークショップ」と表示される場合があります。

事前決済:CSイベント参加券をご購入ください。
 購入ボタン

※お申し込みと事前決済は、6/3(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップ【心を癒す1DAYセッション】への参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

電話や面談の1対1とは異なるグループでのセラピーも、ぜひぜひご体験くださいませ。