感情が便秘することがある。

ショックすぎて、感情の処理が追いつかない。

感情がシャットダウンされて、何も感じられない。 

感情は激しく動いているのに、解放できないことは苦しい。

そんな時、涙を流すことができたら、感情の通路が開通するような気がしている。

泣くのも、ひとつの方法。

**

まずは、安全な場所に身を置く。

泣こうが、鼻水を垂らそうが、人目を気にしなくていい環境は大切。

あと、やわらかいティッシュは必需品。

この時ばかりは、肌触りのいいティッシュが心にやさしい。

近くにゴミ箱があると、なお良い。

また、映画館のように、照明は少し暗い方が落ち着きやすいかも。

23042159_s-2

準備ができたら。

琴線に触れる刺激を自分に与える。

それは、切ない失恋ソングかもしれないし。

悲運の末に結ばれる、ラブストーリーの映画かもしれない。

昔、心に響いた音楽かもしれないし。

寄り添ってくれるペットかもしれない。

仲間同士が助け合う、友情の物語かもしれないし。

心が通い合う、家族の話かもしれない。

世の中には、YouTubeなどという便利なものもあり。

刺激を探すのは、そんなに難しくない。

**

無理に泣こうとする必要はない。

心が勝手に反応してくれるから。

心が反応する刺激を、丁寧に探してみる。

**

そして、刺激が琴線に触れたら。

しばらくは、なすがままに涙を流そう。

それは、数分の出来事。

感情の詰まりがとれるだけでも、少しはスッキリするだろう。

**

もし、冷たい涙で、心が痛むなら。

ひとしきり泣いた後、あたたかいものを心に届けよう。

例えば、失恋ソングで泣いた後に、優しい曲を聞いてみよう。

もし、あたたかい涙で、心が緩むなら。

その感情の中を漂ってみよう。

**

そして、感情は変化していく。

感じるものが変わっていくことを、自分に許そう。 

どんな感情でいるのかを選ぶチカラは、本来自分の中にあるのだから。

**

泣いた後は、しばし、ぼーっとしよう。

ちょっと昼寝をするのもよし。

お散歩などで身体を動かすのもよし。

できるなら、上を向いて、空を仰いでみよう。

感情を出産した身体に、優しくしてあげたい。

** ** **

たまに、私も自分のメンテナンスに、あえて泣いてみる。

直近、私にフィットしたのは、
さだまさしさんの『奇跡〜大きな愛のように〜』 であった。

えらく懐かしい曲が、遠い昔の記憶と共に、勇気を私に届けてくれた。


◆2022/6/4(土)大塚統子の「癒やしの1DAYワークショップ」


じっくり1日かけて心をほぐし、心の体験をしていきませんか?

新シリーズの【心を癒す1DAYセッション】。
第1回の開催テーマは、インナーチャイルド・セラピー。
Zoomで開催です。

心を癒す 1DAYセッション0604圧縮


日時:2022年6月4日(土)10:00〜18:00

会場:オンラインZoom

※事前決済完了後にミーティングIDをお知らせいたします。

料金:18,700円(税込)
※事前決済制。受付は6/3(金)15時まで。

お申し込み:下記のフォームよりお手続きください。
1DAY申し込みボタン 
※【心を癒す1DAYセッション】は、カウンセリングサービスの「癒やしの1DAYワークショップ」内のシリーズ名です。お申し込みの際などに「1DAYワークショップ」「癒やしの1DAYワークショップ」「オンライン1DAYワークショップ」と表示される場合があります。

事前決済:CSイベント参加券をご購入ください。
 購入ボタン

※お申し込みと事前決済は、6/3(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップ【心を癒す1DAYセッション】への参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

電話や面談の1対1とは異なるグループでのセラピーも、ぜひぜひご体験くださいませ。

 

◆大塚統子の心理カウンセリングご予約方法


※カウンセリングは完全予約制です。

面談(Zoom)カウンセリング・電話(Zoom通話可)カウンセリングともに、カウンセリング予約センターにお電話ください。

※東京面談カウンセリング・仙台面談カウンセリングは、コロナ感染拡大防止のため休止中です。Zoom面談カウンセリングを実施しています。(2022年5月現在)

「大塚のカウンセリング希望」とお伝えいただき、ご自身のご都合と大塚のスケジュールの合う日時をご予約くださいませ。

◆ご予約は、
カウンセリング予約センター
にお電話くださいませ。
  • 電話番号:06-6190-5131
  • 受付時間:12:00〜20:30
  • 月曜(祝日の場合は翌日代休)・月末日曜定休