ここ数日、私の脳内に「キャベツの王子様」というワードが君臨しているので、致し方なくアウトプットすることにした。

幸せなおとぎ話ではなく、心理の話でもなく、ちょっといい話でもなく、誰かの話の引用でもなく、本当にどうでもいい話である。

「ヒマなので読んでみようかな」という方のみ、おつきあいいただければと思う。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

胸を張って言うが、私は料理が得意ではない。

その理由は、長い言い訳になりそうなので、迷わず放置しておく。

コロナ禍でステイホームし、ちょっとばかり片づけもし、ほんの少し“自炊なるもの”をするようになった。

そして、今年に入ってはまったのが、お好み焼き。

小麦粉やキャベツなどの材料を仕入れると、何回かは作れるわけで。

何度か作っているうちに、自分なりに「これ!」というお好み焼きが食べたくなっていったのである。

そして、なんとなく「こんな感じかな」というお好み焼きが焼けるようになるのに、小麦粉2・5キロを費やしていた。

**

その頃になると、私は「キャベツひと玉を使い切る快感」を覚えてしまったのである。

スーパーに行くと、キャベツを買う。

キャベツを買うから、キャベツ料理を作る。

私はついにキャベツの沼(?)にはまったのである。

といっても、私が作るキャベツ料理の80%は「お好み焼き」であることを報告しておく。

5017090_s

それは、突然にやってきた。

それまでの私は、お好み焼きを食べるためにキャベツを刻んできた。

しかし、である。

ある土曜日の夜、私は無性にキャベツの芯を刻みたくなったのである。

時刻は深夜0時を回る頃。

さすがに迷ったのだが、私は欲望に負けた。

「夜中にキャベツの芯を刻む女」になることを、自分に許してしまったのである。

すると…

キャベツの芯を刻むことが、どうしようもなく楽しい。

「料理していると無心になれる」と、どこかで聞いたような気がするが、これのことか。

そして、気づいてしまった。

「私、キャベツの芯を刻むのが好き♪」と。

**

この「好き」を認めた感覚を言葉にするならば…

脳内に浮かんだ言葉は…

『キャベツの王子様』

きっと今、読者の心の中で、私はだだ滑りしていることだろう。

思う存分、滑らせておいてほしい。

いいのだ。

だって、「本当にどうでもいい話」なのだから。

ただひとつ、キャベツさんが私を幸せな気持ちにしてくれること、それだけは間違いない。

キャベツ農家のみなさま、ありがとう!

**

そしてこの話には、続きがある。

私が『キャベツの王子様』と出会ってから、ほどなくして。

「あなたの好きなことは?」と発表していく機会があったのである。

ついうっかり、「キャベツの芯を刻むのが好きで、楽しくて仕方がない」ことを暴露してしまった。

私の『キャベツの王子様』への恋心は、隠しきれなかったのである。

そして、私のカミングアウトは「失笑」「爆笑」「そんなこともあるで笑」という反応を獲得したのである。

めでたし、めでたし。

以後、気のせいに違いないが、キャベツの刻み方が上手くなった気がする。

とりあえず、自分が「おめでたい!」と喜んでおくことにした。

そして、これからもお気に入りの「キャベツの芯をみじん切りにしたものを多めに入れ、蒸し焼きもしたお好み焼き」を飽きるまで焼こうと思う。

と、しょ〜もなく楽しい毎日を過ごしている。

(完)

**

一応、「この話を書いても大丈夫?」と、コラボ講師の服部希美カウンセラーに確認したところ、ひたすら笑ってくれていたことを追記しておく。(もちろん微妙な笑いである^^)

スクリーンショット (176)2

◆7/3(土)オンライン 癒やしの1DAYワークショップ
「レジリエンスを育てよう〜本当の折れない心・強いメンタルとは〜」


「癒やしの1DAYワークショップ」のタイトル通り、癒し要素濃いめのワークショップです。

スパルタなことはしませんので、弊社イベントが初めての方も、お気軽にご参加くださいませ。

また、必要なことは当日お伝えいたします。
あらかじめ心理学の知識は不要で、お楽しみいただけます。
レジリエンスを育てよう

テーマ:『レジリエンスを育てよう〜本当の折れない心・強いメンタルとは〜』

講師:大塚統子服部希美

日時:2021年7月3日(土)10:00〜18:00

会場:オンラインZoom

※事前決済完了後にミーティングIDをお知らせいたします。

料金:18,700円(税込)
※事前決済制。受付は7/2(金)15時まで。

お申し込み:下記のフォームよりお手続きください。
1DAY申し込みボタン 
事前決済:CSイベント参加券をご購入ください。
 購入ボタン

※お申し込みと事前決済は、7/2(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

◆内容について詳しくは


☆服部希美のブログ


☆大塚統子のブログ



をご覧くださいませ。

2021年7月3日にZoom画面でお会いしましょう♪
あなたのご参加をお待ちしています。