7/3(土)オンライン開催の服部希美&大塚統子コラボ「癒やしの1DAYワークショップ」、あれこれ準備しております。

「『レジリエンスを育てよう』って何をするんですか?」とご質問をいただきましたので、ブログでお答えしようと思います。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

◆レジリエンスとは

レジリエンス(resilience)とは、本来、弾力・復元力・回復力を意味する言葉です。

心理的には、「落ち込んでも回復する力」「ストレスに感じた時に柔軟に自分を変える力」として用いられています。

私たちが心の落ち込みを経験した時に、もう一度フラットな心の状態に戻っていくこと、経験から学んでより成長していくことなどにも、レジリエンスは重要なものです。

◆3つの要素からアプローチ


このレジリエンス(心の回復力)を育むために必要な要素があります。

今回私たちは「自己肯定感」「感情のバランス」「未来へのイメージ」という3つの要素から、レジリエンスを育てるアプローチを提供していきます。

レジリエンスの図(1280*720)

◇自己肯定感を高める

「みんな大好き自己肯定感!」と言いたくなるくらい、ご興味のある方が多い自己肯定感を扱います。

**

私たちは「自分が自分をどう思っているのか」を外の世界に映し出します。

もし、「私なんてダメダメ」と思っていたとすると、「きっと他の人からも『ダメダメ』と思われるだろうな」と考えます。

逆に、「私は私でOK」と思えていると、自分軸で物事を受けとめやすくなります。

そうすると、「嫌われたらどうしよう?」「人からどう思われるかな?」といった他人軸から心が解放されていきます。

また、自分にOKを出すように、他の人のことも「OK」と思いやすくなります。

**

自己肯定感が高まると、そもそも落ち込みにくくなりますし、たとえ落ち込んだとしても立ち直りが早くなっていきます。

そんな自己肯定感にアプローチする実習やセラピーをご体験いただきます。

◇感情のバランスを整える

「感情のコントロールができたら」というご相談も多くいただきます。

凹まなくなったり、傷つかなくなったりできたら、どんなに楽だろうと考えませんか?

心理カウンセラーの視点からは、「感情をコントロールする」のはあまりお勧めはしないのです。

なぜならば、がまんして抑圧した感情は、別の機会に刺激を受けて暴れることがあるからです。

小さながまんを重ねてきたら、いつか限界を超えて爆発すると思いませんか?

**

感情を扱うのに大切なのは、バランス感覚です。

感情は波のように上下するものです。

感情の波をどう乗りこなすか、波乗りの後にどこに着地するかが重要なのです。

**

そして、感情の感じ方は人それぞれです。

感情のバランスを整えていくのに、フォーカスパーソンスタイルのグループセラピーを提供していきます。

多様な面談カウンセリングの実績と、グループセラピーの経験豊富な私たちだからこそ提供可能な「心の体験」を、ぜひご自身でご体験くださいませ。

**

フォーカスパーソンとは、焦点を当てる人のことです。

希望者を募ってフォーカスパーソンを決め、その方の課題をダイレクトに扱う公開カウンセリングと、感情のバランスを整えるセラピーをしていきます。

フォーカスパーソンだけではなく、その場に立ち会う方たちにも、自分自身に当てはめて「気づき」や「癒し」があると人気のプログラムです。

心の体験を通して、ご自身の感情とのかかわり方を身につけていただければと思います。

◇未来へのイメージをいいものに


よく「イメージ・トレーニング」と言われるように、未来に成功するイメージを持つことはとても大切です。

なぜならば、心は興味を持ったものに引き寄せられやすいという性質があるからです。

「失敗したらどうしよう」と思えば、失敗に引き寄せられますし、「きっとうまくいく」と思えば、うまくいくことに引き寄せられていきます。

だから、未来にいいイメージを思い描くことは大切です。

**

しかし、わかっていても上手くできないこともあるのではないでしょうか。

また、いくらいい未来を思い描いても、否定的な気持ちを同時に感じていると、プラス・マイナスで打ち消し合ってしまうこともあるでしょう。

**

未来にいいイメージを思い描くためには、今と未来の間にもう「1ステップ」が必要なのです。

その大切な「1ステップ」を、簡単な実習でご体験いただきます。

仮に今、自分の未来にポジティブなイメージが持てなかったとしても、問題ありません。

心のチカラを活用するのに必要な「1ステップ」をこのワークショップで体験して、未来に心をひらいていきましょう。

◆YouTubeでのご案内

レジリエンス1DAYの内容について、YouTubeでも紹介しています。

レジリエンスのチェックもあります。

5分ほどの動画ですので、ぜひご覧くださいませ。

無敵な自分になるのは、そんなに難しいことではないのかもしれませんよ。



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

◆7/3(土)オンライン 癒やしの1DAYワークショップ
「レジリエンスを育てよう〜本当の折れない心・強いメンタルとは〜」


「癒やしの1DAYワークショップ」のタイトル通り、癒し要素濃いめのワークショップです。

スパルタなことはしませんので、弊社イベントが初めての方も、お気軽にご参加くださいませ。

また、必要なことは当日お伝えいたします。
あらかじめ心理学の知識は不要で、お楽しみいただけます。
レジリエンスを育てよう

テーマ:『レジリエンスを育てよう〜本当の折れない心・強いメンタルとは〜』

講師:大塚統子服部希美

日時:2021年7月3日(土)10:00〜18:00

会場:オンラインZoom

※事前決済完了後にミーティングIDをお知らせいたします。

料金:18,700円(税込)
※事前決済制。受付は7/2(金)15時まで。

お申し込み:下記のフォームよりお手続きください。
1DAY申し込みボタン 
事前決済:CSイベント参加券をご購入ください。
 購入ボタン

※お申し込みと事前決済は、7/2(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

◆開催内容について詳しくは


☆服部希美のブログ


☆大塚統子のブログ

をご覧くださいませ。

スクリーンショット (192)2

2021年7月3日にZoom画面でお会いしましょう♪
あなたのご参加をお待ちしています。