テレビドラマ『コントが始まる』が最終回を迎えました。

菅田将暉さん演じる春斗と仲野太賀さん演じる潤平のからみ、そして神木隆之介さん演じる瞬太のコスプレが好きで、毎週楽しみに見ていました。

金子茂樹さんのオリジナル脚本、伏線回収もとにかくお見事でした。

ドラマを見た方にだけわかる話になってしまいますが、ちょこっと語らせてくださいませ。

5643aa25122fa9ca1dd28716b3eaa801_s


『コントが始まる』は。

 夢に破れた人たちが、それぞれに再生していく物語。

と、私には思えました。

キレイごとではなくて、生々しく苦悩する主人公たち。

それぞれのきっかけで納得して、自分で決めて、次のステージへ進んでいく姿が丁寧に描かれていました。

これぞ、レジリエンス!
※レジリエンスとは、「落ち込んでも回復する力」「ストレスに感じた時に柔軟に自分を変える力」のこと。

○傷ついた心は、人とのかかわりで癒されていく。

○ちょっとしたきっかけを大切にすることで、未来がひらけていく。

○しょーもないことで笑うの大事!


そんなメッセージを、このドラマから私は受け取った気がしています。

**

最終回、春斗の就職先の選択は、まさに「コントが始まる」の始まりにリンクしていて。

「人生は壮大なコントなのかもしれない」と思わせてくれるエンディングでした。

もうひとつ、深読みが許されるならば。

10年間「人を笑わせる」コントのネタを書いてきた春斗が、今度は「自分が心から笑える人生」の脚本を書き始めたのかもしれないと。

そんなふうに「笑える人生」の脚本を書き始めることは、私たちの意志で、いつからでもできることで。

さらには、仮にひとつのコント(仕事や恋愛や結婚生活など)が終わってしまったとしても、次のコント(新しい仕事や恋愛)を楽しむことができると。

彼らを通して、視聴する私たちにエールが送られ続けていたのかもしれないと思いいたったのでした。

(あくまで勝手な解釈ですが。。。m(__)m)

素晴らしい作品に出会えて幸せです。

ドラマの制作にかかわったすべての方に感謝しています。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

そして、今度は心理カウンセラーが提供するレジリエンスの心の体験はいかがでしょう?

あなたの「未来をひらく」ちょっとしたきっかけにしませんか?

◆7/3(土)オンライン 癒やしの1DAYワークショップ
「レジリエンスを育てよう〜本当の折れない心・強いメンタルとは〜」


「癒やしの1DAYワークショップ」のタイトル通り、癒し要素濃いめのワークショップです。

スパルタなことはしませんので、弊社イベントが初めての方も、お気軽にご参加くださいませ。

また、必要なことは当日お伝えいたします。
あらかじめ心理学の知識は不要で、お楽しみいただけます。
レジリエンスを育てよう

テーマ:『レジリエンスを育てよう〜本当の折れない心・強いメンタルとは〜』

講師:大塚統子服部希美

日時:2021年7月3日(土)10:00〜18:00

会場:オンラインZoom

※事前決済完了後にミーティングIDをお知らせいたします。

料金:18,700円(税込)
※事前決済制。受付は7/2(金)15時まで。

お申し込み:下記のフォームよりお手続きください。
1DAY申し込みボタン 
事前決済:CSイベント参加券をご購入ください。
 購入ボタン

※お申し込みと事前決済は、7/2(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

◆内容について詳しくは


☆服部希美のブログ


☆大塚統子のブログ



をご覧くださいませ。

2021年7月3日にZoom画面でお会いしましょう♪
あなたのご参加をお待ちしています。