気にしなければいいのはわかっているけれど、それでも気になってしまうと悩んでいませんか。

今回は、人がどう思うかが気になる、正解が気になる、うまくいかないことが気になる、自分のダメなところが気になるといった4つの観点から、対人関係で気になりやすい心理とその対処法をお伝えします。

7df36022a469e3b1c9cf83b310bbfd08_s

気にしすぎてしまうのはなぜ? 心理的な理由と対処法


いろいろなことが気になって仕方がないという人がいます。

人に相談すると「気にしすぎ」と言われるし、自分でも「気にしなければいい」とわかっているけれど、それでも考えるのをやめられないのは悩ましいでしょう。

今回は、4つの観点から対人関係で気にしやすい心理と、その対処法をお伝えします。

●人がどう思うかが気になる

気にしすぎる人は、人と接するのに緊張して気を遣い、他人の顔色をうかがって疲れやすいです。

人のちょっとした言動から、不快に思ったのではないか、怒ったのではないか、機嫌を損ねたのではないか、期待に応えられなかったのではないかなどと不安を感じやすく、他人のネガティブな感情に過敏に反応する傾向があります。

そして、他人の不機嫌の原因を「自分のせいかも?」と自分と結びつけ、「自分の何がいけなかったのだろう?」「どこが間違っていたのだろう?」と考え過ぎてしまうようです。

「自分のせいかも?」と過剰に心配するあまり、現実的ではない想像をすることもよくあります。

この場合、心には安心感が不足しています。

ホッとする・くつろぐ感覚のスイッチがオフになっている状態です。

そこで、自分に優しく接してくれる人や、自分に笑顔を向けてくれる人のことを思い出してみましょう。

また、これまで自分がしたことを喜んでくれた人や、感謝してくれた人を思い出してみましょう。

安心が感じられると、「大丈夫」「なんとかなる」「まあいいか」などと思いやすくなるでしょう。

すべてを自分のせいと決めつけずに、「相手の事情を理解しよう」とする心の余裕も持ちやすくなります。

 

●正解が気になる

気にしすぎる人の中には、「普通になりたい」と望む人が少なくありません。

「自分は変わっている」「自分はみんなと違う」などと思っていると、自分の外に正しい答えを見つけようとします。

「普通は」「常識的には」「正しくは」と必要以上に正解を探そうとして、周囲の人の反応が気になってしまうのです。

また、自分の感覚や選択・決断に自信が持ちにくいと、「これで良かった」と納得して気持ちに区切りをつけにくいでしょう。

迷いや落ち込みを長く引きずってしまいます。

この場合、「自分は間違っている」という誤解があるようです。

本来、感じること・思うことは自由です。

しかし、何らかのきっかけで自分の感じ方や考え方を否定して、抑圧するようになったのでしょう。

もう一度、「私は○○と思う」「私は○○と感じる」と自分の気持ちを大切にしてみる必要があります。

そして、自分の軸を取り戻していきましょう。

自分と人は同じ部分もあるし、違う部分もあると認められるようになると、周囲の反応に振り回されにくくなります。

無理して他人に合わせなくてもいいと思えるようになりますし、「自分から断る」という選択肢も持てるようになるでしょう。

 

●うまくいかないことが気になる

気にしすぎる人は、ネガティブな想定が得意です。

これは最悪の事態が起きた時のショックから心を守るための準備でしていることです。

問題になりやすいのは、最悪ばかりを気にして、最高にうまくいった時のポジティブな想像を忘れがちなことです。

両方を想像できれば、極端にネガティブに傾くことはありません。

また、何事も完璧にしなければならないという完璧主義があると、うまくいかないことや不完全さが許せなくなります。

例えば、100点満点のテストで95点を取っても自分を評価できず、残り5点の失敗を後悔します。

また、些細なミスを取り返しのつかない失敗のように感じることもあります。

この完璧主義は、責任感が強い、向上心があるといった面では長所になります。

しかし、完璧にするために考える時間が長くかかる、完璧にできる自信がないと行動にうつせないといった面では、気にしすぎの原因にもなるものです。

対人関係では、自分の不完全さが気になるのと同様に、他人の不完全さも気になりやすいでしょう。

そして、人の欠点に厳しくなると、同じ厳しさで自分も見られると思うので、ますます完璧主義に自分を追い込んでいきます。

完璧主義ゆえに気にしすぎるのなら、要求水準をゆるめるとか、評価する方法を減点法ではなく加点法に変えてみましょう。

自分にも他人にも寛容になれるでしょう。

 

●自分のダメなところが気になる

気にしすぎる人は、自分のダメなところやできていないところに注目しがちです。

そして、自分が自分に否定的な分、人からも否定されると思うので、「何とか改善しなければいけない」と考えます。

しかし、自分のダメさと向き合うと、自信をなくしやすいのです。

自分のダメさを気にならなくするには、むしろ自分のいいところを自覚するのが効果的です。

気がついていないだけで、いいところやできているところはたくさんあるはずです。

ダメなところもあるけれど、いいところもあると思えると、自分は自分でいいと認めやすくなるでしょう。

◆心理カウンセリングのご予約方法


面談(東京対面・Zoom)カウンセリング・電話カウンセリングともに、カウンセリング予約センターにお電話ください。

☆ 面談日は >>>こちら からご確認ください。

「大塚のカウンセリング希望」とお伝えいただき、ご自身のご都合と大塚のスケジュールの合う日時をご予約くださいませ。

※仙台での対面カウンセリングは、コロナ感染拡大予防のため休止しております。再開が決まりましたら、ブログにてご案内いたします。

※カウンセリングは完全予約制です。

◆ご予約は、
カウンセリング予約センター
にお電話くださいませ。
  • 電話番号:06-6190-5131
  • 受付時間:12:00〜20:30
  • 月曜・第4日曜定休(祝日の場合は翌日代休)
  • お話できるのを楽しみにしています

    ◆11/14(土)大門&大塚スペシャルコラボZoomワークショップ

    montukaBanner

    ◇テーマ:「何かと不安なおひとりさまの自分時間と信頼関係の楽しみ方」

    ☆参加特典「おひとりさまenjoyセット」
     ・ぼっち解消!セルフワークシート
     ・大門&大塚の「2人でやってみた!」限定動画
     ・おひとりさまに言葉のサプリ  をプレゼント♪

    ◇開催場所:Zoom
     ※参加費決済後に、参加IDをお知らせいたします。

    ◇日時:2020年11月14日(土)13:30〜17:30
     ※終了後に、ワークショップ参加の希望者での懇親会(18:00〜19:00)を予定しています。懇親会への参加には、事前の申し込みは不要で、追加料金はかかりません。詳細はワークショップ中にご案内いたします。

    ◇料金:7,700円(税込)
     ※事前決済制


    ◇講師:大門昌代大塚統子

    お申し込み方法

    下記のボタンをクリックして、お申込フォームからお申し込みください。
    申し込みボタン大submit-gr500
    ※お申し込み受付終了は、2020/11/13(金)15時です。

    ◇事前決済の方法

    お申込みの完了画面にある「参加費支払いへ進む」をクリックいただくか、下記のボタンをクリックして、決済手続きをしてください。
    購入ボタン
    ※お支払い期限は、2020/11/13(金)15時です。

    ◇詳しい参加手順など

    参加手順、ご利用可能な決済方法、ミーティングIDの送付については、参加手順のご案内ページをご覧ください。
    詳しくはこちら
    ◇ワークショップご参加の皆様へのお願い

    このワークショップでは、お互いの顔を見ながらの簡単な実習があるため、カメラとマイクをご準備ください。
    ○カメラ:お顔が見える形でご参加ください。
    ○マイク:発言できるようにマイクを接続してご参加ください。
    以上2点、よろしくお願いいたします。

    ◇詳しい内容

    <大門からのご案内>



    <大塚からのご案内>


    わたしたちと一緒に、おひとりさまの不安を抜けていきましょう!
    20200914門塚

    11/14(土)は、Zoom画面にお集まりくださいませ♪
    みなさまのご参加をお待ちしています。