大野愛子カウンセラーは、ブログもカウンセリングもワークショップも大人気。

本人曰く、「講座や講演でしか自分語りをしない」という大野愛子カウンセラーのプライベートは意外と謎ではありませんか?

そんな大野愛子カウンセラーの人となりを、みなさんにお伝えしたくて、気まぐれ突撃インタビュー!

aiko201904

※大野と大塚は15年来のつきあいで、これまで2人で何度もコラボワークショップをしたし、お互いのワークショップにゲスト参加しあう仲。普段は、「あいこさん」「のりちゃん」と呼び合っている。

「のりちゃんは私のことよく知ってるよね!」と愛子さんが言うので、2人の茶飲み話を、ご本人の許可を得て暴露(?)しちゃいます。

※なお、( )の言葉は、大塚の心の声がだだもれしているだけなので、生あたたかく放置してくださいね。

20200912愛子インタビュー


大塚Q ねえねえ、愛子さん、愛子さんは生まれ変わったら何になりたいの?

大野A え〜!ネコ。

(回答、単語、2文字!口数少なっ!つーか、「どんなお仕事をする人になりたいの?」と聞きたかったのだが…いきなり「人間」の話ではないのね?! ちなみに、愛子さんは近所のネコ(女の子)にタロウという名前を付けてかわいがっている。)

大塚Q なんで、ネコなの?

大野A え〜!一日のほとんどを寝て過ごしているから(笑)

大塚 ここのところ講座が続いて忙しかったから、お疲れかもね〜。

※想定外の質問をすると「え〜!」と必ず言うのは愛子さんのクセ。以後「え〜!」は省略。

大塚Q 愛子さんって、熟睡のためにしていることは何かある?

大野A アロマたいて…。あ、頭のマッサージしてる。美容師時代からの習慣で、毎日3分くらいマッサージしてるの。

※愛子さんはカウンセラーになる前は美容師さんでした。

大塚Q 頭のマッサージ、気持ちよさそう! 旦那さんにもするの?

大野A しないよ!

(ここだけは即答!!照れやさんの愛子さんは、はずかしいとそっけなく答えるツンデレなところがあるのだ。本人も自分がネコ系キャラなことを自覚しているらしい。)

大野 でもね。…、…、うふふ。

大塚 何?

大塚 何??

大塚 何???(ええ、3回聞きましたよ。)

大野 わたしね、ダンナの髪はわたしが切ってるの(照)

(間をためた後に、ノロケかいっ!かわいいやないかぁ〜♪)

(ノロケる愛子さんを見ると幸せな気持ちになる特異体質(?)の人は意外と多いと思う。この人が言うと自慢や皮肉にはならないから、どんな話も聞きやすいのだ。)

大塚Q もし、カウンセラーになっていなかったら、何になってたと思う?

大野A 占い師かマジシャンかな。

大塚 どっちも愛子さんに違和感ないね(笑)

(と、私は思うが、みなさんはいかがでしょう?)

大野 わたしね、占いって心理学に出会う前に結構うけてたんだ。20代の頃、恋愛がうまくいかない時に。心理学に出会ってからも年1回くらいは行くかなぁ。

 占い師さんに、「あなた勉強するの好きね〜。後ろに書物が見えるわ。学んだ知識を使いなさい。」って言われたことがあるよ。

大塚 愛子さん、ホントよく勉強するもんね〜。

大塚 マジシャンは、なんで興味持ったの?

大野 子供の頃になりたかったものなんだよね。Mr.マリック見て、かっこいい!って。

大塚 そうなんだ。マリックさん、懐かしい!

(そういえば、数年前にも愛子さんが「わたしマジシャンになりたい!」と言っていたのを覚えている。カウンセラーって、ちょっとマジシャンぽいところある気がするのは私だけかな。ある意味、夢は叶っているんじゃないかと思う。)

 私は宇宙飛行士になりたかったなぁ。ガンダムが好きで。(←聞かれていないのに、一応答えておいた^^;)

大塚Q 最近はまっているものは何?

大野A わたしね、今頃ヒカキンさんにはまってるの。YouTubeの。

(もうひとつはまっているYouTubeのチャンネルがあるっぽいが、オトナの事情でチャンネル名は明かさないことにする。きっとサスペンダーをした太ったおじさん(TらJゅんじ=平準司)がよくしゃべるヤツだろう…)

大塚Q 今年はいろいろあるけど、楽しかったことって何?

大野A 1月に大阪に行って、「なんばグランド花月」にお笑いを見に行ったこと!

 道頓堀の真ん中らへんに行きつけのたこ焼き屋さんがあって、あそこのたこ焼き好きなの。

(行きつけと言いながら、なぜか店の名前は瞬時に出てこない。大阪に詳しい方、たこ焼き屋さんの店名を愛子さんに教えてあげてくださーい。)

大塚Q お笑い好きだったね。 お笑い芸人さんは、誰が好きなの?

大野A 和牛!和牛のイケメンの方のカワニシさん!

大塚Q どんなところがいいの?

大野A 相方のミズタさんのネガティブを受けいれてくれる器の大きさがいい!

(愛子さん本人のいいところと同じではないかっ!ちなみに、愛子さんは大塚のネガティブを受けいれてくれる器の大きい相方である、と大塚は思っている。もちろん「大塚の片思いかも?」とかは考えないようにしている。。。)

大塚Q そういえば、一時期、福岡にもよく行ってたよね。九州での思い出は?

大野A もつ鍋24!あれ、おいしい! 好きな場所もね、いろいろあって…あ、糸島、楽しかったね♪ 砂風呂もいつか行きたいな。

FullSizeRender

(そういえば、去年の今頃、糸島ドライブでネコと遊んでたよね〜。)

(九州の方、愛子さんにおススメの砂風呂をご紹介くださ〜い!)

大塚Q 去年は名古屋も行ったよね。名古屋の思い出は?

大野A 直接名古屋じゃないんだけど。名古屋から行った伊勢神宮がよかった!

(愛子さんは御朱印集めする時、すご〜く嬉しそうな顔をする。)

(フフフ、ついでに暴露しておこう。愛子さんの知らない場所で待ち合わせをすると、旦那さんが事前に調べてプリントアウトしてくれた乗換案内を持ってくる。時々、目的地の最寄り駅まで旦那さんが送ってきてくれることもある。それくらい旦那さんに大切にされているのだ。)

大野 赤福好きなんだよね〜。伊勢で食べたの、できたて(?)でおいしかった!

FullSizeRender

(名古屋の皆様、名古屋のいいところを愛子さんにご紹介くださ〜い!)

大塚Q 仙台も何度も行っているよね。 東北の食べ物では何が好き?

大野A ずんだシェイクも好きだけど、特にひょうたん揚げが好き!

(解説しておこう。ひょうたん揚げとは仙台の阿部蒲鉾店で売っている「アメリカンドックの中身がかまぼこ」的な食べ物で、愛子さんは仙台に行くと必ず「食べたい!」と言う。他にもたくさんおいしいものがあるのに、あまり紹介していなかったかな。また東北行こうね。)

FullSizeRender
(ロングヘアだった頃の愛子さんと。ひょうたん揚げを東北新幹線で。)

大塚Q じゃあ、食べ物ネタでラストの質問。東京で好きな食べ物は?

大野A 六厘舎のらーめん!! コロナの前は、毎月のように夫と行ってた。

(即答で、いきなりらーめんはちょっと意外??)

大塚Q らーめん好きになったきっかけは?

大野A 夫がらーめん好きだから。おすすめのラーメン店を教えてくれる友人がいて、よく行くようになったかな。

(ノロケ?ノロケなのね?いいね〜♪ 昔から大野夫妻はよくらーめんデートに行っている。「らーめんが好きなのか、夫と出かけるのが好きなのか、どっちなのかねぇ。」と思ったが言わないでおく。

ちなみに、愛子さんと大塚の2人でご飯に行くときは、たいていエスニック系になる。愛子さんは結構辛い料理も食べられる人だ。)

大塚 なんか全国好きな食べ物インタビューになってきたね(笑)。 何か一言どうぞ!

大野 「わたしと同じ食べ物が好きな人は、ぜひ9/22(火曜・祝日)のオンライン・手放しワークショップに来てください♪」

(え〜!そこ〜!と、最後に「え〜!」と言わされました。チャンチャン♪)

Blue and Pink Cute Bird Babysitting Business Card (3)

<カウンセリングサービス・オンラインワークショップ>
日時:2020年9月22日(火祝) 13:30〜17:30
料金:¥8,800(税込)
講師:大野愛子
ゲストカウンセラー:大塚統子 すのせさちこ 中村陽子 帆南尚美 松尾たか 


お申し込み後、「ご購入はこちら」より受講料を支払いください。
5498fba8

参加費は事前決済制です。
お申込み+参加費決済は前日9/21(月)15時が締め切りとなります。ご注意ください。
4f05d646
◆ワークショップの参加手順・お申込み・決済方法については「カウンセリングサービス オンラインイベント/ワークショップのご案内」にくわしい記載がございます。

【おしらせ】
このワークショップは、講師からのレクチャーと皆さんに取り組んでいただく実習とで構成されています。

実習は受講する皆さんとゲストカウンセラーと共に行っていきます。むずかしい実習はありませんのでご安心くださいね。

そのため、ZOOMでご参加の際には、
カメラ:ご自身が見える状態でご参加ください。
マイク:発言できるようにマイクのご準備をお願いします。

Zoom画面でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪