2020/5/15に開催した「片づけと心理」ワークショップのアンケートに、たくさんの方がご協力くださいました。

どうもありがとうございます。

皆様からいただいたお言葉ひとつひとつに感謝しています。

db715fccbe0c3bcee29b407933d71ef3_s

ご感想とご質問への回答を、前編・後編にわけて紹介させていただきます。

また、当日の画面共有時間が短かったとのご指摘を複数の方からちょうだいしました。

配慮が足りず、申し訳ありませんでした。

事後対応となりますが、今回のポイントとなる画像をブログで公開いたします。

本ブログでは前半部分の画像を、後半部分の画像はブログ別記事にて公開します。

こちらでご確認いただければと思います。

◆「片づけと心理」ワークショップのご感想(前編)
◆当日表示した画像2枚(ワークショップ前半の分)

----- -----

◆「片づけと心理」ワークショップのご感想

掲載をご了承くださった方々のご感想を紹介させていただきます。
(なお、個人情報保護のため、すべてイニシャル表示とさせていただきます。)

**

☆匿名さま

たくさんの情報量がコンパクトにまとまっていてよかった。

大塚さんらしい切り口、視点でテーマを扱ってもらえてよかったです。

カウンセリングサービスの中で大塚さんに似ている視点で見てくれる人がいないので勉強になることが多いです。

⇒匿名さま ご感想ありがとうございます。大塚らしさを見出してくださってありがとうございます。カウンセリングサービスのワークショップは講師によって多種多様。大塚は大塚にできることを進化させながら、これからも提供していきたいと思います。

**

☆AMさま

片付けを心理面から理解することが出来たので、とてもよかった。

不安を何で埋めたいか?の質問で気が付いたこと、今の私は、不安をマスクを買うことで埋めていたことに気が付きました(笑)ドラックストア巡りはそろそろやめて、不安を安心にかえていこうと思いました。

楽しく参加させていただきました。

私の中で、なるほど”!!がたくさんありました。

⇒AMさま 素晴らしい気づきがあったようでよかったです。コロナ禍で世界中に不安が蔓延しています。ひとりひとりが少し安心を感じることができたら、自分にも人にも今よりもっと優しくなりやすいのかもしれませんね。ご感想ありがとうございます。

**

☆YHさま

とても楽しいためになる講座をありがとうございました。

整理収納整頓は割と得意ですが、物が多くなり捨てられないのが悩みでした。

その理由が講座のテキストの内容ほぼそのままだったので勉強になりました!

とても良かったです。

あと、オンライン(Zoom)がどうも苦手です。

スマホやタブレットだと画面をスクロールしないとみんなが見れないのとチャット画面との切り替えとかがもどかしく、話や内容が入ってこないことがありました。(要するに集中して講座の話が聞けないってことです)

⇒YHさま ご感想ありがとうございます。スマホやタブレットからのご参加の皆様には、画面切り替えでご不便をおかけしました。チャットだけに集中できるチャットタイムを設けるなど、今後工夫していきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

Q&A

講座を受けて疑問に思ったのですが、整理収納整頓と掃除はまた違うのでしょうか?

物の片付けはできるけど、パッと見は見えない細かいホコリ等の掃除がなかなか出来ないのは別の問題でしょうか?

⇒ご質問ありがとうございます。片づけ業界(?)でどのように分類されるのかは不明ですが、大塚的には掃除は整頓に含んでもいいのかと思います。心理的には、掃除を先送りする、掃除をしないことで自分にどんな感情を感じさせるのかは、片づけと共通しています。

**

☆YMさま 

画面共有をする際の大塚統子カウンセラーの「出来るかな〜?」って言いながら操作している姿が、微笑ましくて良かったです。

慣れない事をやる時って、心配や不安になるので、私も声に出して言ってみようかな〜って思いました。

モノが捨てられない心理全てが、自分に当てはまると思いました。

片づけた後の目的や捨てる物へ感謝、心を満たす感情を見つけることで、片付けが習慣に変わるような気がしてきました。

片付いたら心が変わるとばかり思っていたので、驚きでした。

大塚統子カウンセラーの話は、テンポよくあっという間に2時間が経っていた感覚でした。

飽きさせない面白ワード含み、「これでもか!」言うくらいの情報量で、とても満足しています。

内容も丁寧に解りやすく説明をして頂き、楽しいワークショップでした。

大塚統子カウンセラーの受講されてる方々への想いを強く感じました。

素敵なワークショップ開催、ありがとうございました♡

⇒YMさま ご感想ありがとうございます。普段からひとりごとが多い私の姿などが、YMさまのインスピレーションにつながったのなら嬉しいです。自称“ワークショップ職人”の大塚ワールドをお楽しみいただきありがとうございました。

**

☆KSさま

「損をする怖れ」「捨てる罪悪感」のお話がとても興味深かったです。

全部使い切れなかった化粧品や、あまり着られなかった服を捨てる時にとても自分を責めてしまいます。

物からも恨まれているような気がして、とりあえずゴミ袋には詰めるけど捨てるところまでは行かずしばらく部屋に放置することもありました。

捨てる=悪 のイメージを「手放す」に置き換えるのは素敵だと思いました。

捨てられない心理を恋愛に置き換えてみる発想が面白かったです。(胸にも刺さりました)

楽しいワークショップをありがとうございました。

昨年3月のスペシャルワーク以来の参加でした。

久しぶりに大塚さんの講座を受けて、お顔を拝見することができてとても嬉しかったです。

大塚さん大野さんお二人の笑顔に温かい気持ちになりました。

ZOOMワークショップ、私はリラックスしてお話を聞くことができました。

絶好のタイミングで受けることができました。

勇気になる言葉がたくさんありました。

本当に今日は素敵な時間を過ごせました。ありがとうございます。

⇒KSさま お久しぶりに画面でお会いできて嬉しかったです。ご参加とご感想ありがとうございました。どんな出来事も学びと成長のきっかけです。失敗すら、いずれ経験という財産になります。失敗しない人になるよりも、失敗しても立ち直れる人になることを目指すと楽かと思います。応援していますね。

以下は、ご参加の他の皆様にも当てはまることかと思います。

KSさまがモノを捨てられないのは、それだけモノを「大切にしてあげたい」という思いがあるからなのだと思います。KSさまのところにやってきたモノたちは、そんなに大切に思ってもらえて幸せですね。「自分たちを大切にしてくれたKSさまを苦しめる存在にはなりたくない」というモノたちの声が聞こえてきそうです。KSさまが心を片づける手放し体験の材料として、最後にモノたちを役立たせてあげてはいかがでしょうか。本来の使い道とは違っても、KSさまの役に立てたら、モノたちも成仏してくれると私は思います。

**

☆匿名さま

分かり易かった

ちょっと時間を超えた

⇒匿名さま ご感想ありがとうございます。お時間が少し延びてしまったこと、申し訳ありませんでした。時間通りにまとめるのがプロ講師、精進いたします。ご意見ありがとうございました。

**

☆KYさま

片付けに対する考え方が変わりました!

心理学の実践・応用ってこうゆうことか!と、目から鱗でした。

物事って捉え方次第だな、自分の視点って頑固なんだなと、客観視できて大変勉強になりました。

本当に参加してよかったです、5ページくらいノート取りました。(←真面目!笑)

冒頭、「整理」「収納」「整頓」の各項目をメモしきれなかったので、教えてほしいです。

片付けのプロセスをこんなにブレイクダウンしたことがなかったので、意識してやってみたいです。

終始心がうきうきして楽しかったです!

今回、恥ずかしくて顔は出せなったんですが、人とリアルタイムで繋がるってやっぱりいいなと思いました。

昨今コミュニケーションが減っているので知らぬ間に気持ちがすさんでいたのが、とても明るくなりました。

大塚さんはじめ、みなさんの笑顔に癒されました。

心理学WSのニューノーマル、とっても素敵な試みだと思います。

以前は土日は疲れが溜まっていてWS会場に行くのも一苦労で断念したこともあったのですが、このような形式であれば体力・時間ともに負担も少なくて済みますし、今後も機会があったら是非参加したいです。

⇒KYさま ご感想ありがとうございます。5ページもノートを取ってくださるとは。ご要望の冒頭に表示した図、ブログ内に添付いたします。ご確認くださいませ。オンライン開催ならではの可能性はもっと広げていけると思っています。またつながりにいらしてくださいませ。

**

☆MNさま

「片付けなくてもいい」は少し気が楽になりました。

大塚カウンセラーのワークショップはいつも非常にわかりやすく、腑に落ちる感覚です。

質問にも答えていただき、ありがとうございました。

アドバイスもいただき、有り難い限りです。

初のオンラインセミナーということで、準備も大変だったと思います。

良いセミナーにしようとしてくださっている気持ちが画面越しにも伝わってきて、感動しておりました。

今後のセミナーも楽しみにしています!ありがとうございました!(^-^)

⇒MNさま ご感想とお気遣いをありがとうございます。事前のご質問もありがとうございました。思った以上に画面越しに伝わるものがあったようで何よりです。肩の力を抜いて、片づけを楽しんでくださいませ。

**

☆JHさま

2時間で得られる情報が多く、とても勉強になりました。

時間があっという間で、大塚さんの説明のしかたやその流れももわかりやすくて、この値段では安くないかと思うほどでした。

またこのような講座を受けたいと思いました。

なぜできないか、やりたくないか、苦手なのかなどにある心理状況、どうしたら改善できるか、そこにある才能などなるほどと思えることだらけでした。

片づけるノウハウを聞いても動かないときがありますが、自分自身がこうして話を聞いて片付けたい気持ちになったことが驚きです。

大塚さんの表情がとても柔らかで、それもまた安心感につながりました。

個人的な操作ミスで何度か繋がらなくなってしまいましたが(zoomじゃなくて自分の操作)慣れて、使いこなしたいと思いました。

開催ありがとうございました😊

⇒JHさま ご感想ありがとうございます。実際に片づけたい気持ちになってくださったとのこと、嬉しいです。Zoomの操作は慣れるまで何かとアクシデントがありますよね。繋がらなくなっても、もう一度、もう一度とあきらめずにトライしてくださってありがとうございます。きっと現実社会でも本当に望むものをあきらめずに手に入れられる方なんだろうと思います。弊社は良心価格で応援しますね。

**

ご感想ありがとうございました。

他の方のご感想は、後日後編で紹介させていただきます。

----- -----

◆当日表示した画像2枚

ワークショップ前半部分でお伝えしたかったまとめの画像1枚と、ご要望をいただいた片づけの図を掲載いたします。

ご確認くださいませ。

◆前半のまとめ

手放すもの

◆片づけの図(大塚ver.)

片付け
後半のまとめ画像は、ブログ別記事で改めて公開いたします。

併せてご確認くださいませ。

----- -----

個別のご相談は、カウンセリングをご利用くださいませ。

◆大塚統子の心理カウンセリング


面談カウンセリング


新型コロナウイルスの感染防止のため、2020年5月現在、受付中の5・6月面談カウンセリングはすべてZoomで実施いたします。

〇面談カウンセリングのスケジュールは >>>こちら 

◆電話カウンセリング


主に、平日の夜19時〜23時開始と、水曜日の午前10時・11時開始のカウンセリングです。

詳しい日時・最新の空席状況は、カウンセリング予約センターへのお電話でご確認くださいませ。

電話カウンセリングは、大塚の電話カウンセリングが初めての方は初回無料でご利用いただけます。

◆カウンセリングのご予約方法


※カウンセリングは完全予約制です。

面談カウンセリング・電話カウンセリングともに、カウンセリング予約センターにお電話ください。

「大塚のカウンセリング希望」とお伝えいただき、ご自身のご都合と大塚のスケジュールの合う日時をご予約くださいませ。

◆ご予約は、
カウンセリング予約センター
にお電話くださいませ。
  • 電話番号:06-6190-5131
  • 受付時間:12:00〜20:30
  • 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)
  • お話できるのを楽しみにしています

    ◆ご相談について


    このようなご相談を多く承っています。
    ○目の前の問題を解決したい
    ○コンプレックスや自信のなさを変えていきたい
    ○うまくいかない対人関係を改善していく方法を探している
    ○恋愛・パートナーとの関係を良くしたい
    ○失恋・ハートブレイクから立ち直りたい
    ○不倫・セカンド位置での恋愛のお悩み相談
    ○ずっと心に留まっているわだかまりを何とかしたい
    ○どうしたらいいのか自分一人で迷っていることがある
    ○頭で理解しているけれど腑に落ちないことがある

    ○子供時代の感情を癒したい
    などに、カウンセリングをお役立てくださいませ。

    ◇大塚のカウンセリング
    >>>カウンセリングって、何をするの?
    心を軽くするために、
    もっと幸せになるために、
    心理パターンを変えるために、
    問題を乗り越えるために、
    カウンセリングをご活用いただければと思います。

    ◇ご利用のお客様のご感想
    >>>お客様の声(面談カウンセリング)
    f4d28dbec86f7bb28b6a93b9783fb854_s

    ◇大塚統子の声が聞いてみたい方は、
    >>>心理学講座音声配信サービス「きくまる」
    無料で聴ける音源や、短い時間の試聴もあります。お気軽にお試しくださいませ。
    ◇大塚統子の活動情報は、仙台・東北の「お!」と感じた話(リツイート多め)とともに、Twitter(@cs_nori)にてつぶやくことがあります。
    無言フォローOKです。併せてご覧くださいませ。