目標設定のコツの一つは、達成感を味わう設定をすることです。

これには小さなポイントが8つあります。
f9e326d87748b37fa8ea82da1608c568_s

1.達成の基準を明確に

達成感を感じるために大事なのは、どういう状態になったら目標達成かを具体的にイメージしておくことです。

達成した証拠は何でわかるか?」の答えを用意しておきましょう。

例えば、お金持ちになる、だと漠然としています。

これを、年収を300万円アップするとか、
具体的に達成したかどうかわかる基準を作っておくことが大切です。

  

2.実現可能な小さな目標設定を

次に、目標達成に向かうまでに必要なことを細分化します。

大きな目標があって、それに向かうための小さな目標を作っていきます。

小さな目標は、少しがんばれば実現可能なくらいに設定しましょう。

小さな目標も、目標達成が明確にわかる基準を用意しておきましょう。

山登りのコツは、歩幅を小さく進むことです。

目標を達成しようとする時も、ちょっとずつ進んでいくと息切れしません。

そして、ひとつ小さな目標を達成したら達成感を味わいましょう。

  

3.ご褒美の自己承認を

小さな目標達成ごとに、自分にご褒美を用意しましょう。

クリアしたらシールを張る、スタンプを押すとか、視覚に訴える方法も意外と効果的です。

自分のがんばりを、わかりやすく承認しましょう。

目標設定とご褒美をセットで決めておくと、モチベーションになる人も結構います。

  

4.具体的な目標を

それから、カウンセリングをしていると、「何をすればいいかがかわるが、どうすればいいかわからない。」という方、結構いらっしゃいます。

例えば、「感謝する」といいのはわかるけれど、どう感謝すればいいかわからない、とか。

そこで、目標設定には「具体的」というのが大事になります。

例えば、1日に10回ありがとうを言う、とか。

毎日1通、誰かにありがとうのメールを送る、とか。

一人の人に、ありがとうのエピソードを10個ずつ思い出すとか。

感謝を感じるたびに10円貯金して1万円貯めるとか。

達成したかどうかがわかりやすい目標を設定し、段階的に方法を変化させていくといいでしょう。

  

5.取り組みの習慣化

目標設定ができたら、目標に取り組むことを習慣化しましょう。

一日のうちでどの時間帯にする、一週間のうちで何曜日の何時にする、とか。

時間を区切って設定するのも、達成感につながります。

「資格をとる」「自分の心と向き合う」とかでも、1日15分とか30分とかを設定すると、実行した達成感を味わいやすくなるでしょう。

  

6.今できることを目標に

それから、小さな目標は、今できることに設定しましょう。

ちなみに私は、目標達成に必要なことを付箋(ポストイット)に書き出し、いつまでにするかで順番の並べ替えをして、それらをひとつずつクリアするようにしたりします。

準備が必要なことなら、その準備をする行動ひとつひとつを小さな目標にします。

例えば、結婚相手を見つけるが目標なら、小さな目標は、1日1件婚活サイトをチェックする結婚のイメージを20個書き出してみるパートナーに求めるものを1日10個書き出すのを5日間に分けてする私がパートナーに与えられるものを1日10個書き出すのを5日間に分けてする、とか。

ひとつずつ、「できた」「成し遂げた」達成感を感じることが自信になって、次の目標に向かう力になります。

  

7.宣言を

公言する・宣言するのが励みになる方もいます。

友達や仲間などと報告し合う・褒め合うというのも、達成感や取り組みの継続につながります。

  

8.自分の成長の確認を

目標達成の途中で、自分の成長を確認するようにしましょう。

これは、目標達成にも自信を持つにも大切なことです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

大塚統子のカウンセリング

面談カウンセリングは、東京11・12月分と仙台12月分ご予約受付中。

電話カウンセリングは、11・12月分ご予約受付中。
電話は平日夜と水曜の昼間にお席があります。

◆ご予約は、カウンセリング予約センターにお電話くださいませ。
06-6190-5131 受付時間:12:00〜20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休) 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

大塚統子の心理学ワークショップ

20171224Sendai_ohtsuka4h
仙台開催

テーマ:
「心の大掃除 2017 〜自己肯定感をUPして、夢を叶える2018年に♪〜」
講師:大塚統子
日時:2017年12月24日(日)13:30〜17:30
会場:トークネットホール仙台(仙台市民会館) 第3会議室
料金:5,400円(*当日現金でお支払いください。)
ゲスト:濱田よし乃カウンセラー・松尾たかカウンセラー
お申込みは>>>こちら受付中です


お会いできるのを楽しみにしています