ネガティブな感情のひとつに「罪悪感」があります。

罪悪感とは、「自分が悪い」「申し訳ない」「自分のせい」といったことを感じる感情です。

罪悪感があると、嬉しい・楽しい・幸せ・愛されていい、などを感じにくくなります。

次の恋愛に進めない罪悪感では、

「あんなことをしなければよかった。」

「ああしておけばよかった。」

などと自分を責めるケースが多いようです。

* *

「あんなことをしなければよかった。」というのは、「してしまった罪悪感」で、加害者的な感情です。

取り返しのできないことをしてしまった自分には幸せになる資格がないと自分を責めている状態です。

この状態では、なかなか自分を許すのは難しいと思うでしょう。

この場合は、あなたの幸せを願う人の気持ちに反応することを自分に許してあげてほしいんです。

確かに、何かをしてしまったのかもしれません。

でも、そんなあなたを、あなたを大切に思う親友や家族はどう思っているでしょうか。

あなたをかわいがってくれたおばあちゃん・おじいちゃんは責めるでしょうか。

あなたの幸せを願ってくれる人たちのために、幸せを自分に許してはいかがでしょうか。

* *

「ああしておけばよかった。」というのは、「しなかった」罪悪感で、望まない結果が受け容れられない後悔の状態です。

本当は何とかできたかもしれないのに、もっとしてあげられることがあったのにと、心が過去に留まったままになりがちです。

この呪縛から心を解放していくためには、過去の出来事から学ぶことと、過去の出来事の意味を受け取ることが大切です。

そして、「今を生きる」ことを自分に許していきましょう。

e2b7daa8acaac6ecf8f9ab07b5190bcf_s

* *

してしまった罪悪感の奥には、「別の形でできたらよかった」というあなたの善意が隠れています。

しなかった罪悪感の奥には、「何かをしてあげたかった」あなたの愛が隠れています。

罪悪感で隠していたあなたの正体は、実は、善意の人・愛の人だったってことなんです。

すべての罪悪感は、愛に変換することができます。

 

「自分が悪い」と見るのか、「自分には愛がある」と見るのか、どんな捉え方をするのかにかかっています。 

これまで罪悪感で見てきたあなた自身を、愛や善意の目でとらえなおしてみてはいかがでしょうか。

* *

すべての罪悪感は、愛に変換することができます。 

もしよかったら、こんな言葉を繰り返し唱えてみてはいかがでしょう。 

私は私を許します。

私には愛があります。 

かつての恋を罪悪感のもとにするのではなく、あなたを幸せにする材料にしていきませんか。 

すべての罪悪感が、愛に変換されますように。
6924aa8cfcbb570879dd545e9e692463_s

大塚統子のカウンセリング

面談カウンセリング、東京5・6月分、仙台6月分、ご予約受付中!
電話カウンセリング、5月はあと数席、6月分、ご予約受付中!
>>>カウンセリングって、何をするの?
>>> お客様の声(面談・心理学ワークショップのご感想)
仙台の日程・会場は>>>こちら

◆カウンセリングのご予約は、

カウンセリング予約センターにお電話くださいませ。
06-6190-5131 
受付時間:12:00〜20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)  

お話しできるのを楽しみにしています。