ある昼下がり、家のインターホンが鳴った。

この時間に来るのは、たぶんセールスマン。

「居留守を使おうか?」と一瞬考えたけれど、出てみることにした。

「はい。」(不機嫌そうな私の声)

「回線設備工事完了のご案内です。」とインターホン越しの声。

(ああ、やっぱりセールスだった。と、さらにトーンが沈む。) 

どんな回線を使っているのか?、とかを聞いてくる。

いくつか受け答えをしたところで。

セールスマンはこう言った。

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「それがお客様にとってのベストだと思います。」

「…え?」

そんなこと、今までセールスマンから言われたことがなかった。

そして、「失礼します。」と爽やかに去るセールスマン。

思わず、「ご案内、ありがとうございました。」と口から出る。

  

「それがあなたにとってのベストです。」

そう言ってもらえたら、嬉しい!

自分の選択を肯定してくれた人に、感謝したくなる。

  

誰かの選択に、「それがあなたのベストだと思います。」と伝えてみる。

それは、相手に信頼を贈ること。

自分の選択に、「これが私のベストです。」と言ってみる。

それは、ひとつの自信の作り方。

  

あのセールスマンは、今日も、明日も、何人かの人に「ベストです!」と言って、喜びを配りながら歩いているのだろう。

何か購入するなら、こんな人から買いたいと思った。

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