ある昼下がり、家のインターホンが鳴った。
この時間に来るのは、たぶんセールスマン。
「居留守を使おうか?」と一瞬考えたけれど、出てみることにした。
「はい。」(不機嫌そうな私の声)
「回線設備工事完了のご案内です。」とインターホン越しの声。
(ああ、やっぱりセールスだった。と、さらにトーンが沈む。)
どんな回線を使っているのか?、とかを聞いてくる。
いくつか受け答えをしたところで。
セールスマンはこう言った。
この時間に来るのは、たぶんセールスマン。
「居留守を使おうか?」と一瞬考えたけれど、出てみることにした。
「はい。」(不機嫌そうな私の声)
「回線設備工事完了のご案内です。」とインターホン越しの声。
(ああ、やっぱりセールスだった。と、さらにトーンが沈む。)
どんな回線を使っているのか?、とかを聞いてくる。
いくつか受け答えをしたところで。
セールスマンはこう言った。
「それがお客様にとってのベストだと思います。」
「…え?」
そんなこと、今までセールスマンから言われたことがなかった。
そして、「失礼します。」と爽やかに去るセールスマン。
思わず、「ご案内、ありがとうございました。」と口から出る。
「それがあなたにとってのベストです。」
そう言ってもらえたら、嬉しい!
自分の選択を肯定してくれた人に、感謝したくなる。
誰かの選択に、「それがあなたのベストだと思います。」と伝えてみる。
それは、相手に信頼を贈ること。
自分の選択に、「これが私のベストです。」と言ってみる。
それは、ひとつの自信の作り方。
あのセールスマンは、今日も、明日も、何人かの人に「ベストです!」と言って、喜びを配りながら歩いているのだろう。
何か購入するなら、こんな人から買いたいと思った。
.。o○.。o○.。o○.。o○
「…え?」
そんなこと、今までセールスマンから言われたことがなかった。
そして、「失礼します。」と爽やかに去るセールスマン。
思わず、「ご案内、ありがとうございました。」と口から出る。
「それがあなたにとってのベストです。」
そう言ってもらえたら、嬉しい!
自分の選択を肯定してくれた人に、感謝したくなる。
誰かの選択に、「それがあなたのベストだと思います。」と伝えてみる。
それは、相手に信頼を贈ること。
自分の選択に、「これが私のベストです。」と言ってみる。
それは、ひとつの自信の作り方。
あのセールスマンは、今日も、明日も、何人かの人に「ベストです!」と言って、喜びを配りながら歩いているのだろう。
何か購入するなら、こんな人から買いたいと思った。
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