「心理学講座音声配信サービスきくまる」で、大塚の話がお聞きいただけます。

 2016/12/15 リリース
「今日がはじまりの日〜世界の縁をひろげる〜」 (カウンセラーズ・フェスタ 2016/8/21 福岡) 
29:09 864円(税込)

福岡の皆様の笑い声などどともにお楽しみください

kikumaru_top
*試聴できます。
  

「いつからだってはじめられる今日がはじまりの日。」

その昔、生きていることにすらウンザリしていた私が、重い腰をあげるために必要だった言葉です。

昔の私は…。


自分のことが大嫌いで。

人に迷惑をかけるのが申し訳なくて申し訳なくて。
普通のふりをするのに精一杯がんばっていて。
ちょっとしたことで傷つくし。
ちょっとしたことが気になって仕方ないし。
ちょっとしたことでイライラしまくるおこりんぼう。

そして、そんな自分が嫌いで。


こんなにしんどいなら、 こんなに苦しいなら、 こんなに辛いなら、 全部終わりにしようと何度も考えたけれど。


それでも何とかならないものかと、たどり着いたのが心の世界、心理学。


最初の頃は、「あなたが変われば、世界は変わる。」って言われても、「私以外の人の話でしょう。」と聞く耳を持たなかったし、「変わらない私が悪いっていうの!」と怒っていました。

…ええ、ひねくれ者でしたよ、私。


だって、もしチャレンジして変われなかったら、今以上に絶望しちゃうじゃないですか。

「やらない」から「できないだけ」だって思ってる方が傷つかなくて済むと思っていました。

それにもし、簡単に変われちゃったら、今までの私の苦労が全部無駄だったってことになっちゃう。
(そんな虚しさ、耐えられそうにない…。)

とかとか、いろんな理由をつけて変わることに抵抗していました。

当時の私にとって、変わろうとしないことは、自分を守る手段だったんです。 

ようするに、こわかったんです。変わることが。

ひねくれ者の私は、想像以上にこわがりでもあったようです。

そして、「変わるのこわい」vs「今のままは辛い」のバトルの末、「ちょっとぐらい変わってみるか」 と思ったわけです。

そんなこんなしているうちに、「心の仕組みを知るだけでも、こんなに世界の見え方が変わるんだ!」と、すっかり心理の世界に魅了されていきました。

気がつけば、 穏やかな気持ちで過ごせる時間が長くなりました。

落ち込むことは相変わらずありましたが、立ち直りまでの時間はとても短くなっていったのでした。


「どう変わるのか?」 は、たぶんそれぞれに課題があります。

でも、心を知ることで、今日をはじまりの日にすることは、 すべての人ができることです。


>>>「今日がはじまりの日〜世界の縁をひろげる〜」 

  
きくまるで、大塚の講演・講座の音源は、現在下記のタイトルを公開しています。

・『今日がはじまりの日〜世界の縁をひろげる〜』
・『魅力・才能の見つけ方(2)』(無料公開)
・『魅力・才能の見つけ方(1)』(無料公開)
・『もう一度恋をする』 
・『セカンド体質と心の癖』
・『ネガティブ心理入門』
・『自己嫌悪へのアプローチ』
・『ネガティブの使いみち 〜心のターニングポイント〜』
・『生きるのがラクになる発想法』
・『ネガティブ幸福論〜最悪の出来事で人生をどう変えるか〜』(無料公開)
・『夢の原動力〜自分発の願い・祈り〜』(無料公開)
・『「夢を叶える」〜答えがあるのは意外なところ〜』(無料公開) 

詳しくは、
きくまる大塚統子のページをご覧くださいませ。
   

 

大塚統子の心理学ワークショップ

2017年2月5日(日) 仙台市民会館 第5会議室

朝の部:10:30-12:30
 「執着の手放し〜新しい一歩を踏み出すために〜」 3,240円
昼の部:14:00-18:00
 「心のストレッチ〜対人関係のコリをほぐす〜」 5,400円
*朝・昼の部を併せて参加の場合、7,560円になります。

お申し込みは>>>こちら お申込み受付中

仙台でお会いしましょう

大塚統子のカウンセリング

面談カウンセリング、1月東京・2/4仙台分、ご予約受付中!
電話カウンセリング、1月中旬以降分のご予約受付中!

>>>カウンセリングって、何をするの?
>>> お客様の声(面談・心理学ワークショップのご感想)

◆ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)にお電話ください。
営業時間12:00-20:30 月曜定休