Image326今年のお正月、大塚家では“ホタテ祭り”が開催されました。 (→→ホタテの山)

海のものと縁遠い大塚家では、生きたホタテを見るのは珍事!!
わーきゃー言いながら、説明書を読みながら解体ショー。

やがてできたホタテの山を、感動しながら食したのでありました。

宮城の友人が送ってくれたホタテさんたち、
込められた思いやりまで、大変ありがたくいただきました。ご馳走様でした。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

今日のTRYは、“「私はラッキーだ!」と言う”です。

今日一日、あなたに何かラッキーなことはあったでしょうか。
一日を振り返って、ちょっと思い出してみてくださいね。

上司・先生・両親に大絶賛された、思いがけない収入があった、
好きな人からプレゼントをもらった、福引きで特賞を当てた、などは“超ラッキー”なことでしょう。

そんなことがあった方は、おめでとうございます。

そんなに特別なことではなくても、プチラッキーなことはありませんでしたか。

それは、電車で座れたことかもしれませんし、
並んだレジの清算が早く済んだことかもしれませんし、
ほほえましい光景を目にしたことかもしれませんし、
コーヒーが程よい温度だったことかもしれませんし、
素敵な言葉やメロディを耳にしたことかもしれません。

あなたがラッキーと思うことならば、どんなことでもOKです。

そして、そのことを思い浮かべて、「私はラッキーだ!」と言ってみましょう。
たくさん見つかる人は、たくさん「私はラッキーだ!」と言ってみましょう。
誰かと一緒にラッキーなことがあったのなら、「私達はラッキーだ!」と言ってみましょう。
超ラッキーだった人は「私は超ラッキーだ!」と言ってみましょう。

もし、どうしてもラッキーだったことが浮かばなかった方は、
ご飯が食べられたこと、トイレに行ってスッキリしたこと、
今一日を振り返る時間が持てていることなどに対して、
「私はラッキーだ!」と言ってみてはいかがでしょうか。

ラッキーがあったあなた、
あなたにはどこかから・誰かから愛が注がれているのかもしれませんね。

今日も一日お疲れ様でした。

◇携帯向けメールマガジン(ミニまぐ版メルマガ)
「心のエクササイズにTRY!」と「ミニミニ心理学」 
登録無料。PCからも購読可能) 1月7日(月)掲載記事。