少し前のことになりますが、
携帯向けメールマガジン(ミニまぐ版メルマガ)
「心のエクササイズにTRY!」と「ミニミニ心理学」
(登録無料。PCからの購読もできます)への執筆を担当させていただきました。

その内容紹介と、追加のひとことです。
5月10日(月)配信 「心のエクササイズにTRY!」は…

ゴールデンウィークも終わり、生活のリズムを夏スタイルに切り替える時期ですね。

大塚は、なぜか毎年5月になると活動意欲が高まります。
恒例行事の影響なのか、野生の本能なのかはわかりませんが、どうも長年の習性のようです。

自分の活動リズムに気づいてから、行動の計画が立てやすくなった気がしています。

ということで…

   
誰かを想う  です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今日のTRYは、“誰かを想う”です。

あなたが今「誰かを想う」から連想した人を思い浮かべてみましょう。
たくさん思い浮かんだ人は、まず一人に焦点をあててくださいね。
今日は「ちょっとだけ」その人のことを想う時間を作りましょう。


あなたが思い浮かべたのは、恋人や両親かもしれないし、会社の人かもしれません。
友達やかつての恋人、片想いの相手、夫・妻や子供、兄弟・姉妹、よくいくお店の店員さん、
あるいはすでに亡くなった人かもしれません。ターゲットは誰でもOKです。


ターゲットが決まったら、「その人が今どうあることがその人の幸せなのか」を想ってみましょう。

次に、心の中で「○○さんが△△でありますように!」と
その人の幸せを、ただ願ってみましょう。
一瞬の短い時間で充分です。
今日はほんの少しの時間その人を想ってみましょう。


例えば…
母親の心が平和でありますように、
元彼が元気でありますように、
友達のAちゃんが楽しく仕事をしていますように、
大好きなXちゃんが今日も笑顔でいられますように、
亡くなったあの人の魂が穏やかでありますように、…などなど。


ターゲットへの気持ちが強すぎて、なかなか相手の幸せを願えないこともあるかもしれません。
そんな時は、ただ「その人を想いたかった」あなたの気持ちがあったことを承認しましょう。


“誰かを想う”気持ちは、あなたの“愛”です。
誰かの幸せを願う時、あなたはあなた自身の愛に触れられると思います。

今日も一日お疲れ様でした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

☆追加のひとこと☆

 人は「自分のこと」に一番興味をもちがちです。
 “誰かを想う”ことで意識を外にむけてみるのもいいかもしれません。


5月11日(火)配信 「ミニミニ心理学」は…

先日、初めて利用する路線のバスに乗りました。

バス停の名前には、その土地の歴史をうかがわせるものがあります。
現在は姿を消した地名が、停留所の名前にだけ残っていたりするのです。

路線バスに乗りながら、その土地のかつての様子を想像し、つかの間の時間旅行をしたような気分になりました。

ということで…

   
心から感謝する  です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

本日のテーマは「心から感謝する」です。

「感謝」は、コミュニケーションする上でも、自分自身の心を穏やかにする上でも、とても役に立ちます。
それはよくわかっているのだけれど、うまくできないこともあります。


例えば、誰かがやらなければならない手のかかる仕事を、
毎回「しょうがないから」と本当はしたくないのに引き受けていた人がいたとします。
ある日その人がどうしても引き受けられなかった時、
同僚が「いいよ。私がやっておくよ。」と言ってくれたとします。


その人は素直に「ありがとう。助かる。」と言って喜べるでしょうか?

ちょっと難しいかもしれません。
その人の感情としては「いつもいつもいつも私が引き受けているんだから、
たまにはそれくらいしてくれて当然。」という気持ちが出てきても不思議ではありません。
形だけでも「ありがとう」と言うのが精一杯かもしれませんね。


普段いっぱい“がまん”をしていると、
その“がまん”の量を超えるほどの事をしてもらわないと感謝しにくくなるものです。

心から感謝できなくなっている時には、がまんしていることがないかを見直してみましょう。
時には遠慮せずに「今日は引き受けられません」など、
がまんしないで「NOと言う」ことを自分に許してあげましょう。


自分が“わがまま”を言って聞きいれてもらう経験をすることで、
相手の“わがまま”を聞くことが「お互いさま」と感じられるようになります。


善意に対して「心からの感謝を表現できないでいる人」があなたの周囲にいたとしたら、
もしかしたら何かを“がまん”しているのかもしれません。

その人が引き受けてくれていることに気づいて、
こちらから感謝することがあるのかもしれませんね。


明日も素敵な一日になりますように!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

☆追加のひとこと☆

 「がんばろう!」と自分に言う時、
 そう言わないとがんばれないくらい、もうがんばっているのかもしれません。
 たまには「よくやっているよね!」と自分に言ってみてはいかがでしょうか。